スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

天才達の奏でる「雨」

今週はこの時期にちなんで、雨を題材にした曲を

何曲かチョイスということなんですけど、

これが日本の歌だと、レイニー・ブルーだとか、水色の雨だとか、

雨の御堂筋、たどり着いたらいつも雨降り、雨上がりの夜空に…etcと

いくらでも思いつく感じがするのですが、とりあえず専門にしている

洋楽となると、これがなかなか次から次へという風には

出てこないのですよね…、

西洋には、日本のような雨の文化は発達してないのかな、なんて

思ったりもしますが、そういう時は、そこはインターネット、

検索という手段があるわけで、見つけました、

ビートルズ、「レイン」が本日の一曲です。

ビートルズに関しては相当なファンと自負しているのですが、

やはりあるものですね、知らない曲が。

この曲は「ペイパーバック・ライター」のB面の曲です。

シングル盤のB面で、オリジナルのアルバムには収録されてないとなると、

盲点ですね、まだまだ知らない曲、あるかもしれません。

(調べてみると米キャピトル・レコードによる編集盤の「ヘイ・ジュード」

に収められてます。ま、聴いてないですけど…

多分たいしたファンじゃないかも、いいですミーハーで、

でも、録音はビートルズ作品の質的には最高に乗ってる時期、

「リボルバー」のレコーディングセッションで行われているそうです)

にしても、ホント駄作知らずのバンドです。

あまり世間一般には知られていない(たぶん)B面のこの曲ですら、

このクォリティーですから。天才集団、恐るべし、手に負えません。

ということで、まるで新譜を聴くような新鮮さと驚きで

ジョン・レノンの歌声に改めて感動を覚えた次第です。

ビートルズで、1966年のリリース、「レイン」です。



The Beatles - Rain

Rain - Past Masters, Vols. 1 & 2

レア・バージョンをまとめたコンピレーション・アルバム。
こちらにも収められてます。



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは!

わたしはビートルズは初期のものとリボルバーが一番好きなんですよね。
ビートルズはファッションもこの頃がスタイリッシュで一番かっこいいんじゃないかな。
わたしはサージェント・ペッパーズよりも、リボルバーのサイケデリック感覚が好きなんですけど、この曲も充分にリボルバー的なサイケデリック感に満ちてる感じがしますよね。

リンゴ・スターのオーバルのサングラスの色もかっこいいです。

Zeppのアコースティック聴きました。曲自体がアコースティックに親和性があるのか、こういうのも良いですね。
ウッド・ベースまで持ち出してへたすればフォークソングのバンド構成みたいなのに、きっちりZeppになってる(笑)

わたしは「聖なる館」だと「ノー・クォーター」も好きです。コンクリートを打ち付けるみたいな変拍子のドラムがいいです。
Re: 薄荷グリーンさん
こんばんは!

私もリボルバーが一番だと思ってます。
サイケ調でありながらも、演奏はきっちりしている、というか4人がまだ同じ方向を向いてる時の最後にして頂点いう感じですかね。これ以降になるとだんだん散漫になってきますね。バリエーションという意味では拡がっていくのかもしれませんが。
ファッション…たしかに、このビデオのビートルズ、カッコイイです。マッシュルームでもないし、その後のひげ面でもないし(笑)サングラスも合ってますね。色まではちょっと、こだわりがないというか(笑)リンゴのやつが気に入りましたか…ただ、ジョンのサングラスには度がはいってるのでしょうか?そんなのが気になります(笑)

アコースティックバージョンの「レイン・ソング」気に入ってくれたみたいで良かったです。いつの何の時の演奏だか分かりませんが(笑)引き込まれてしまいますよね。むしろこの形の演奏の方が、前半と後半のメリハリがあって、より盛り上がってるように思います。

「ノー・クォーター」ですか。幻想的な「幻惑されて」の流れをくむ曲ですね。薄荷グリーンさんらしいと思います。ジョン・ボーナムのドラムとその音の録り方はZeppサウンドの重要な要素ですよね。そして、この曲はステージではジョン・ポール・ジョーンズが唯一フィーチャーされるところです。キーボード奏者として。その時ベースは誰が弾いてるのでしょう、そんなのが気になります(笑)
ちょうど午後の部寸前に
どっさーとレインになったのでレインを聴きに…でわなくて(汗;;)

ビートルズの「ヘルプ」のギタの一部がどーも指が追い付かなくて~(笑)
ヘコタレてるヒマなくお仕事行かなくちゃいけないんだけど、やはりコチラで一服して♪
ぜーんぜん知らない曲ですが、ギタ音がいいなあー本当の音ですよね?
あんな綺麗な音が出せたら気持ちイーだろなあー

れえーえーーえーー♪♪しゃーあーあー♪♪(絶妙なハモリだな)
あー上手いわ綺麗わ、なにからなにまでキマりすぎやわーい!!

でわー夜の部行ってきまーすレインの中がんばりまーす
Re: ちょうど午後の部寸前に
りゅうさん

そちらはレイン模様ですか、ということは、こっちもこれから天気悪くなるのかな~。

多分ヘルプの歌に入る直前の部分ですかね、難しそうです。
ヘコタレずにマスターして下さい^^
で、仕事前にココで一服、いいですよ~、いつもありがとうございます。
世の中にビートルズ通は沢山いると思うんですけど、この曲知ってたら、かなりの通になるんじゃないですかね。
ギターの音は、ギターをアンプに直接つないだ素の音って感じですかね。確かに、素の音のままで綺麗な音を出すってのもなかなか難しいことだと思いますけど、これはホント、クリアで気持ちのいい音です。
ビートルズは、人それぞれ、いろんなイメージを持たれてるバンドだと思いますが、これは、まさにロックな感じ、いろいろキマッててカッコいいですよね。

Work in the Rainですね(ただ英語にしただけで、なにを言いたいのか分かりませんが、笑)、とにかく、一頑張り、行ってらっしゃーい。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。