スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ソフト&メロー

昨日はトッド・ラングレン「アイ・ソー・ザ・ライト」

ということでしたが、トッド・ラングレンという人、ジャンル的には

もちろんロックにカテゴライズされるのだと思いますが、

美しいメロディー、口当たり良いアレンジのメローな曲でもありました。

というこで、本日はそんな流れを受けて、

フリートウッド・マックで「ドリームス」のアップです。

フリートウッド・マックといえば、この「噂」というアルバになると思います。



1977年発表のこのアルバム、メチャメチャ売れました。

ビルボードで31週間に渡り1位を獲得してます。

この頃からです、ソフト&メローなる言葉が使われ出したのは。

ジャンル的にはロックであるけれども、メロー、洗練された、

大人の雰囲気漂う、みたいな。

当時は、ジャズもクロス・オーヴァーからフュージョンへ、

ソウルもブラック・コンテンポラリーへと

あらゆるジャンルが軟化路線、または異ジャンルとの融合を深めていく、

といった感じが一つのトレンドでもありました。

このソフト&メローも黒人音楽との関係を深め、後には

AORと呼ばれるようになっていくわけですが、それは明日ということにして、

それでは、ソフト&メローというジャンルを産み出し、

新たな、さらには現在にいたる一つの音楽の流れを作り出した、

と言っても良いでしょう、フリートウッド・マックで「ドリームス」です。



Fleetwood Mac - Dreams

iTunes ダウンロード icon


ところでです、今度はソフト&メローとは全く関係のない話なのですが、

このフリートウッド・マックのフワフワとした、どこかフォーキーなサウンドは

さらに10年程前の1960年代のフォーク・ロック的なものを

思い起こさせたりします。

例えば、バッファロー・スプリングフィールド、CSN&Yといったあたり、

もちろんこのフリートウッド・マックの場合大分洗練されてはいますが。

そんな1960年代のフォーク・ロック的なサウンドが今ここにきて、

一つのトレンドだというから面白いこともあるものだなと思います。

例えば、フリート・フォクシーズ、詳しい説明はコチラ、動画はコチラ



「Mykonos(ミコノス)」
iTunes ダウンロード icon

で、何が言いたいのかといえば、この1960年代、フォーク・ロック的な

サウンドのトレンドの次に来るのが、

洗練された形のこのフリートウッド・マックのサウンドではないかと

私は大胆にも予想する分けです。

売れるバンドを作りたいなら、

フリートウッド・マックを目指しましょう!って(笑)


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

素晴らしい!
売れましたね、このアルバム。


個人的には、『ENGLISH ROSE』と言うアルバムが大好きです。まさに、ブリティッシュ・ブルース・ロックの金字塔です。


なんかジャンルにカテゴライズするのも、馬鹿馬鹿しいですね。
Re: 素晴らしい!
ピーター・グリーンというギタリストがいた時の
アルバムですね。残念ながら耳にしたことはありませんが、
ブリティッシュ・ブルース・ロックは、好きなところです。
私の場合、基本、クラプトンですけど。

ジャンルは目安として便利ですけど、
囚われすぎるのはどうかと思います。
No title
初めまして!こんにちは。
いつもご訪問と応援有難うございます♪

フリートウッド・マックの話じゃなくて申し訳ないんですが、わたしはこのフリート・フォクシーズのアルバムに入ってる2曲目のが好きです。
まるでアイルランド辺りの古い歌みたいな旋律、バグパイプで演奏した方が似合うんじゃないかって云う曲調がつぼにはまりました。
Re: 薄荷グリーンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「月のため息」でひどい目に遭われてた方ですね(笑)
その節はどうも…、笑わせていただきました。
あの件で貴方のブログを知ったのですが、
まあ宣伝にはなったということで、結果オーライですよね。

フリート・フォクシーズの「White Winter Hymnal」、邦題が
「祝福の大地」という曲だと思いますけど、そうですね、そう思います。
歌い出しのなんか呪文を唱えてるようなところが印象的です。
久々に聴く癒しって感じですかね。
なるほど、ここかって意表をつかれた感じもします。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

