
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

デカダンス、ダンディー~ブライアン・フェリー

今週はちょっとヒネリがあって、一クセあるヒット曲で

連ねていこうという趣で綴っていくブログ★ラヂオ。

本日は真にこの企画のはまり役、ブライアン・フェリー

筆頭に据えたロキシー・ミュージックです。

とは言うものの、その音楽は一風変わったヒネリ効いた

ものであることは確かなのですが、

ただブライアン・フェリーという人自体に注目して見た場合どうなのでしょう。

というのも、デビューした時点から、その姿勢というか美意識は

一貫していて、その時々で、ねらいを変え、ターゲットを変え

などということは絶対にしない人なのです。

なので、ねらいでヒネリを加え一風変わった音楽をやっていると言うよりは、

単に自分の中ではデビュー時にすでに出来上がってしまっている

美意識を具現化するため、ただそれだけのために何十年も、

真っ直ぐに音楽に打ち込んできただけという感じがするのです。

彼からしてみればヒネリなんてとんでもない話なのかもしれません。

外から見た場合に限り一風変わった音楽に聴こえるというだけのことです。

そして、その美意識は何ら変わらないものであり続けていて、

この先も変わることはないでしょう。

確かにロキシー・ミュージックのデビュー当時は、

より芸術性指向の強い、デカダンスっていうんですか、

退廃的なのをやってたわけですが、年を経るごとによりポップに

というか優雅さを加え、煮詰めまろやかさを増していった

ということも言えます。が、基本的な部分の食材には

何の変化もないと思います。ずっとスーツを着て歌ってるわけですし。

関係ないか、まあいいや、

で、本日はよりポップになりまろやかさを増し熟成していった、

ロキシー・ミュージックの絶頂期(と言ってもいいと思います)

の作品、1982年のヒットで「アヴァロン」です。


ROXY MUSIC - AVALON
アップロード者 hushhush112. - 最新の注目音楽動画をみる。

映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Bryan Ferry / Roxy Music - Avalon

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

一から十まで
全て好きです。

ブリティッシュ・ロックの誇り。
Re: 一から十まで
そうですね。
まだまだ活躍してほしいアーティストではありますが、
調べてみたらブライアン・フェリーは今年で64歳になるみたいです。
さすがに、ん~どうなのって感じですけど、
私と誕生日が一緒ということも判明しました。自慢です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

