スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

高速、縦ノリ、ロックン・ロール

さて、70'sなアーティストの続くブログ★ラヂオ、

本日は1970年代中頃に生まれ、後半にかけて盛り上がっていった、

きわめて初期のパンクというジャンルの音楽にふれていこうと思っています。

といっても、パンクが生まれる前のロックが大好きだった私にとって、

大衆化、商業化していったロックを「そんなのくだらねぇー、

オレ達はやりたいようにやるんだ!ぶち壊せ!」といきなり言われても、

いまいちピンときませんでした。

やってる音楽は確かに過激であったのかもしれませんが、

むしろ基本的にはオーソドックスで

たいして新しさを感じるものでもありませんでした。

ただ、ファッション的な要素を多分に含んでいて、

そちらの方から盛り上がっていったように記憶しています。

盛り上がってしまった以上、あちこちに手を出したい私は、

多少かじってみるということにことになります。

元々プレスリーや初期のビートルズのようなロックン・ロールは好きでしたし、

そんなに違和感もなく聴くことは出来ました。

ただね~、前にもアップしたセックスピストルズのようなバンドが

作り出した大きな波に乗っかっていくこともありませんでした。

一人で、これが最新のロックン・ロールってやつかって感じで聴いているのが

好きでしたし、気持ち良くもありました。

高速、縦ノリ、ロックン・ロール、決して嫌いじゃありません。

で、そんな私が好んで聴いていたのがセックスピストルズと並ぶもう一方の雄

クラッシュの「動乱(獣を野に放て)」というアルバム



で、一曲目に入っている「セイフ・ヨーロピアン・ホーム」が本日アップの曲です。

このアルバム、コアなパンク・ファンにはあまり評判良くないようです。

何故ならば、ポップだからです。

で、私のような人間はむしろ良いアルバムだと思ってしまうわけです。

聴きやすいですし、気持ち良かったです。

そして、最近のグリーン・デイに代表されるような

メロコアと呼ばれるジャンルがありますが、

このアルバムはかなり通じるものがあるとも私は思ってます。

このアルバムの最後の曲に「オール・ザ・ヤング・パンクス」というのがあって、

そのサビの部分の歌詞に

All the young punks
Laugh your life
Cos there ain't much to cry for
All the young cunts
Live it now
Cos there ain't much to die for

全ての若いパンクス達よ
人生を笑い飛ばしてしまえ、泣くに値するものなどなにもない。
全ての若い***どもよ、
今を生きろ、死に値するものなど何もない。

(***は直訳すると卑猥な言葉になりますが、
ろくでなしとかダメな奴らといった意味だと思います)

というのがありまして、別にパンクスでもなんでもなかった私なのですが、

大分励まされたのを憶えています。



The Clash - Safe European home


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
THE CLASHはとにかく楽曲と凛とした雰囲気が好きでした。

黒っぽいリズムをふんだんに使い出した頃のポップさも、いいですよね。

決して色褪せない。

THE KNACKも出てきたときはKINKSとビートルズの再来か~!と勝手に解釈して興奮しましたが、アルバム最後まで一度も聴けませんでした。必ず最後で寝ちゃうんですよね・・・
Re: No title
クラッシュのブレない感じですね。
どこかの首相にも見習ってほしい…
なんて言ってみました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

