スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ナイス・キャラ~チープ・トリック

昨日は70年代ロック代表クイーンみたいな感じでしたが、

今日もそんな感じでチープ・トリックです。

60年代中盤から後半、70年代初頭にかけて

例えば、ビートルズやレッド・ツェッペリン、キング・クリムゾン、ディープ・パープル、

その他諸々のいわゆるロック・クラシックな人達を第一世代と呼ぶならば、

そのサウンドを基盤とし、リスペクトし、直接的なフォロワー、弟分的存在

として生まれてきたのがロック第二世代的な70年代のロック・バンド達です。

クイーン、チープ・トリックの他には、

キッスやエアロ・スミスなどがそれに当たります。

サウンド的には第一世代の人達がほぼ確立してしまっていたので、

さらに新しい革新的なサウンドを生み出していくというよりも、

バンドのキャラを含め、より磨きをかけ洗練されたサウンドと共に

トータルな形で世の中に受け入れられていきました。

そういえば、この時代の人達は皆キャラが立っているように思います。

ちょうど今の日本のお笑い界みたいな感じと言ってしまっていいのかなぁ、

まあ、そんな感じで、売れてるバンドは皆どこか楽しい、

ワクワクした感じがありました。

現在の何をやっても何々風のようになってしまうのではなく、

この頃はロックをベースにキャラを開拓していく余地が、

まだたくさん残されていたのだと思います。

クイーンも相当にアクの強いキャラの持ち主ですが、

本日のチープ・トリックも二枚目役のヴォーカル、ロビン・サンダー、

ベースのトム・ピーターソン、おとぼけ役のギター、リック・ニールセン、

ドラムのバン・E・カルロスといった役割分担で

個性的なキャラを打ち立てていました。(ていうか今もやってますが)

そう言えばクイーンもチープ・トリックも最初に火がついたのは、

ここ日本ででしたよね。日本人は昔からキャラ好きなのだと思います。

曲は彼らの2枚目のアルバムからのシングル・カットで

大ヒットした「アイ・ウォント・ユー・トゥ・ウォント・ミー」です。

映像は大分最近のものみたいですね。なんかこれが一番カッコよく見えたので

選んでみました。それでは、ドゾ。



Cheap Trick - I Want You to Want Me

オリジナルのスタジオ録音はコチラです。興味のある人は聴いてみて下さい。

iTunes ダウンロード ♪ ← ライブヴァージョンでよろしければicon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

