
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ユル系ヒップホップの春心地グルーヴ

今週は、春らしい「春風に乗るグルーヴのサウンド」ということで

音楽を選んでお送りしています。

と言っても今日も晴れて気持ちが良いと思えば、にわかに曇りだし

雨が降り、さらには雷という変な天気の一日になってしまい、

なかなか天気の方は思い通りの感じにはならないですけどね。

そんな最中、本日選んだ春心地グルーヴの一曲は、デ・ラ・ソウル

(De La Soul)の「アイ・ノウ(Eye Know)」です。

ジャンルはヒップホップからってことになりますが、1989年発表、

彼等にとって記念すべき、そして、多方面の多くの人から称賛されている

傑作デビューアルバム「スリー・フィート・ハイ・アンド・ライジング

3 Feet High & Rising)」に収録されているナンバーで、

ヒップホップっていうと一般的なイメージとして、ガツガツと俺様的に

押しまくり攻撃的ってのがある分けですけど、このグループから受ける

主な印象は「ユルい」って言葉に代表されるもの、それまでの

ヒップホップのイメージを一新し、さらには、サンプリングといった

表現方法を芸術の域にまで高めたってことでその功績は多大な

ものがあります。25年も前の作品になりますけどね~、今聴いても

まったく古さを感じませんし、むしろ時代の方がやっと追いついて

きたような気もします。(詳しくはコチラのWikiを)

とは言っても、今回ピックアップの「アイ・ノウ」、思いもよらない

スティーリー・ダンからのサンプリングで、曲は「Peg」(以前コチラ

ピックアップ)を使用してますが、春らしい「ユルさ」をたたえた、

今週のお題通り、春風に乗るグルーヴのポップな一曲になります。

メインで貼らせて頂いてる映像はそのPVにないますが、キュートで

非常に印象的、デザイン的にも優れたジャケットと共に楽しめ

アルバム収録バージョンを最後まで聴けるYouTubeは、「続きを読む」

以降に貼らせて頂いてます。

ということで、お聴き下さい、デ・ラ・ソウルで、

「アイ・ノウ」です。



De La Soul - Eye Know






De La Soul - Eye Know


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
春アーティストのシリーズが続いておりますね~!この春は異常気象が続きましたが、いよいよGWを迎え、鳥も人も気分は花盛り、新緑の到来で心もウキウキですね。
No title
更新されてないようですけど、何かありましたか?
何だか心配です。ご復帰を心からお待ちしております。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

