
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

卒業~昨日に別れを告げるアカペラ

「暑さ寒さも彼岸まで」などと申しますが、お彼岸が過ぎて

逆に寒くなってしまった今日の天気でしたけどね、でも、今年も

春がやって来たことは、先週辺りからすでに確信済みですし、

ひょっとして、これでまた暖かくなったら桜の花も一気に満開と

なる雰囲気もあります。

そんなところで、迎えた今週、また新たなテーマで、音楽をチョイス

していくブログ★ラヂオってことになりますが、今はやはり「卒業」

のシーズン、今週は、「卒業」をテーマに曲を選んでお送りして

いこうと思ってます。

本日選んだのは、ボーイズII(トゥ)メン(Boyz II Men)の

「グッバ イ・トゥ・イエスタデイ

(It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday)」です。

1991年発表の記念すべきデビューアルバム

クーリーハイハーモニーCooleyhighharmony)」からの

ヒットで、全米シングルチャート2位を記録しています。

デビューからしてすでに大人気のコーラスグループであった

分けですが、以降も順調に成長を続け、数々のナンバーワンソングを

有する90年代に一時代を築き上げたビッグなグループです。

(詳しくはコチラの公式サイト、もしくはコチラのWikiを)

ココでは、過去にコチラで、やはり卒業をテーマにした時、

ボーイズIIメンの大ヒット「End Of The Road」をピックアップして

ますが、「道の終着」っていうタイトルと曲調が卒業っぽいって

ことで選んでると思うんですけど、内容的には、恋人との関係が

行き詰まり、終着に達してしまったと歌われていて、卒業とはあまり

関係ない感じのもの、記事もコジツケっぽくなってますけどね^^;、

今回の「グッバ イ・トゥ・イエスタデイ」は、原詞及び訳詞

(さらにはこの曲について詳しく)がコチラのサイト様で掲載されて

ますが、英タイトル通り「昨日までの日々に別れを告げるのが辛い」

っていう歌で、今回は、まさに「卒業」に相応しい一曲です。

収録アルバム「クーリーハイハーモニー」の元になってると思われる

日本未公開映画「Cooley High」の挿入歌で、オリジナルは、

ザ・スピナーズのリード・シンガー、G.C.キャメロンによるもので

コチラ)そのカバーになります。

ということで、全編アカペラで歌われ、人気実力共に兼ね備えた

コーラスグループとしての真価が発揮されているナンバー、

お聴き下さい、ボーイズIIメンで、

「グッバ イ・トゥ・イエスタデイ」です。



Boyz II Men - It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
昨日は通勤電車は大学生卒業生の若者が喜びに溢れてこれから横浜で飲もうという熱気に溢れておりました。
Re: ローリングウエストさん
そうですか、今はスマホとかフェイスブックとか色々ありますからね、卒業しても「これでお別れ」みたいな感じにはならないのでしょうね。今度その光景を見かけたら「少しは悲しめ!」と言ってやって下さい(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

