
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

疾走するテクニカル・ロック・インスト

2月も最後の週になり、もう寒い冬はコリゴリ、さっさと

お別れし終わりにしたいという思いから、今週は疾走感の

ある音楽のチョイスで、一気に春へとなだれ込むイメージで

お送りしています。

ってか、今日などはすでに本格的な春の訪れを感じる暖かな

一日でしたけどね、でも、まぁ、油断は禁物、さらにダメを押す

春へと疾走する音楽、続けて参ります。

本日チョイスするのは、グレッグ・マティソン・プロジェクト

(Greg Mathieson Project)の演奏で、「Bomp Me」です。

1981年にハリウッドのライヴハウス、ベイクドポテトで行われた

ライヴの模様になりますが、キーボードのグレッグ・マティソン

(ラリー・カールトン「Room 335」(コチラ過去記事)で

キーボードを弾いてた人)が率いたセッションバンドの演奏で、

ギターにスティーヴ・ルカサー、ドラムには、ジェフ・ポーカロ、

ベースは、ロバート”ポップス”ポップウェルが参加しています。

1982年に「The Baked Potato Super Live!」というアルバム

として発売され、そこに収録されている一曲です。

スティーヴ・ルカサー、ジェフ・ポーカロといったところは、

TOTO(コチラ)のメンバーとしてお馴染み、スタジオミュージシャン

としても超一流の人達で、ジェフ・ポーカロ(残念ながらすでに

お亡くなりになられてます)が素晴らしいのは、まぁ、いつもの

こととして、スティーヴ・ルカサーに関しては、私の知る限り、

彼の残している演奏の中では、ベストと言えるエモーショナルで

ドライヴ感に富んだ、彼ならではの才覚溢れるギターがアルバム

全般に渡り繰り広げられてます。

で、何と言っても注目すべきは、ベースの

ロバート”ポップス”ポップウェルと私的にはなりますけどね。

ともすれば、思い切りロックの方向へと振り切ってしまう

メンバーの中にあって、ファンキーな隠し味がこの人によって

もたらされていて、地味なんですけどね~、その辺が他とは違う

ロック・フュージョンのアルバムになっていて、このアルバムの

特に好きなところです。ただ、ピックアップの「Bomp Me」は、まさに

ロックな一曲で、ポップス・ポップウェルの演奏としては、ちょっと

意外って感じがあるんですけど、それでも、よくよく聴けば

そこかしこにファンクな隠し味的グルーヴがが光ってます。

元クルセイダーズのメンバーで、コチラの過去記事でもこの人の

カッコいいプレイを聴くことできます。

ということで、テクニカルなロック・インストゥルメンタル・ナンバー

の疾走、お聴き下さい、グレッグ・マティソン・プロジェクトで、

「Bomp Me」です。



Greg Mathieson Project - Bomp Me






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
今日(有給休暇を頂いております)はちょっと寒いですが、数日前は本当に暖かったので4月の様な陽気でしたので。桜の花も開花に向けてスイッチが入り準備万端スパート状態かも!♪もうすぐ春~ですね~。
(PS)このギターカッコいいですね~!このメンバーだとお洒落なフュージョンプレイをイメージしますがこんな疾走感あるナンバーは珍しいかも・・!
Re: ローリングウエストさん
今日は有給休暇でしたか。ちょっと寒いのは残念でしたけど、ゆっくり休まれたのでは。それにしても、昨日辺りの感じだと春もすぐそこって気がしてきましたね~。とにかく、もう寒いのは充分なので、早く暖かくなって欲しいです。

ギター、カッコいいですよね。このアルバムで聴けるスティーヴ・ルカサーは、全編に渡って素晴らしいです。このライヴの時は何かが降りてきてたんじゃないかと思ってしまいます。
アルバムの中ではこの曲が一番派手ですかね。大体このトーンで統一されてるんですが、中には、このメンバーらしいお洒落フュージョンっていう曲もやってます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

