
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大寒イメージの北欧の都市

「オシッコじゃなくて・・・」ってそれは「大〇ん」、というこで、

「大寒」の時期、寒いギャクで始めてみるシリーズもとうとう

ネタがなくなってシモに走ってますが、今週は、一年で一番寒いと

言われる「大寒」、真冬となっているこの時期に、冬を思わせる

音楽をピックアップしてお送りしてきました。

いやいや、ホント寒くて、今日はみぞれ混じりの雪になって

ますけどね~、寒さもピーク、後は、暖かくなるのを待つだけ

ってことなら良いのですが、本日チョイスの一曲は、人肌の

暖かなサウンドが魅力のジャズ、そんな寒い一日でも暖かな部屋

で心地良く響くサウンドで、名ベーシスト、ポール・チェンバース

(Paul Chambers)がリーダーとなるカルテットが1957年に残した

作品「ベース・オン・トップBass on Top)」の中から、

「ディア・オールド・ストックホルム(Dear Old Stockholm)」です。

ストックホルムというと、スウェーデンの首都になりますが、

北欧の都市、寒さの本場って感じがする分けでして、やはり、

イメージとしては「冬」っていうのが私の印象ということからの

選曲です。

元々はスウェーデンに古くから伝わる民謡で

「Ack Varmeland Du Skona

(アック・ヴァルメランド・デゥ・シェーナ)」という曲、1951年、

スウェーデンでのライヴツアー中、スタン・ゲッツが現地でその曲を

録音した演奏(コチラ)が、「ディア・オールド・ストックホルム」

と名付けられた最初のもので、これが知れ渡ることとなり、その後、

マイルス・デイヴィスがアレンジを加えて演奏してるんですけど

コチラ)、今回ピックアップのポール・チェンバースのバージョンも

そのアレンジを踏襲していて、節と節の間にオシャレなキメが入る

アレンジの演奏は、さすがの帝王、マイルスによって始められたものに

なるようです。

以降様々なアーティストによって演奏されるスタンダードと

なってます。(その辺の経緯はコチラのサイト様に詳しいです)

で、このポール・チェンバースのバージョン、何が良いかって、

上品な様子が良くてですね、湿っぽさに味がある曲でありながらも、

さらっと艶やかな演奏が上品っていう印象、でありつつ、

ダイナミックなジャズの醍醐味も感じられます。ポール・チェンバース

のベースの卒のない名手振りはもちろん良い分けですけど、ギターの

ケニー・バレル(Kenny Burrell)がかなり良くて、ブルージーな

演奏が売りの人なんですけどね、このセッションでは、結構ノリノリ

っていう感じがして、この人、こんなに速くギター弾いたっけ?っていう

フレーズも飛び出します。ピアノのハンク・ジョーンズ(Hank Jones)

は、ミスター上品っていうくらいの人で、ここでも期待にたがわぬ

プレイを聴かせてます。ドラムには、アート・テイラー(Art Taylor)が

加わっています。

ということで、ジャージーなくつろぎ、良い大寒の週末を♪

ポール・チェンバース・カルテットで、

「ディア・オールド・ストックホルム」です。



Paul Chambers Quartet - Dear Old Stockholm






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ブレイク前のキャロルキングとはこりゃまたお宝物ですね~!冒頭のインストルメンタルが実にお洒落な感じで歌い方も洗練された感じ。不思議な印象です。
Re: ローリングウエストさん
(これは、一つ前の記事へのコメントですね^^)
一般的には、キャリアを重ねると洗練の方向へと向かうのが普通ですが、最初から洗練されていて、その逆パターンを辿っているキャロル・キングは、確かに不思議な感じです。才能ある人ですし、最初から何でも出来たってことなんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

