スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2015おめでた「干支」ドリーミーポップ

さて、今週のブログ★ラヂオは、今年最初の更新ということで

やらせてもらい、今年の干支に絡めて音楽を選んで参りましたが、

本日もそんな様子の選曲、ポール・マッカートニーウイングス

(Paul McCartney & Wings)の「メアリーの子羊

(Mary Had a Little Lamb)」で行ってみます。

前回同様、英タイトルは、まんま「メリーさんのひつじ」になります。

ってことで、「メリーさんのひつじ」づくしの一週間になって

しまった分けなんですけどね(笑)、ファンク、ブルース、そして

今回のポップス(ロック)と、なかなかココらしい、ジャンルの

振り分けがいい感じになってます。今年もこんな感じでまた

やらせもらうので、どうぞよろしくです。

で、この「メアリーの子羊」、ポールが、ビートルズ解散後の

ソロワークを経て結成したウイングス(Wings)として1972年に

正式発表された第2弾シングルになりまして、一枚目に発表された

「アイルランドに平和を(Give Ireland Back to the Irish)」が、

政治色が濃かったため、放送禁止扱いの憂き目に遭ってしまい、

「それじゃぁ、これならOKでしょ」ってことだったのか、

どうなのかは分かりませんが、童謡をモチーフに作られた作品に

なります。この極端さ、当てつけがましさは、やはり、天才の

なせる技ってことになりますかね。(詳しくはコチラのWikiを

ご覧ください)

メロも「ラーラ、ラーラ♪」って繰り返し歌われる部分、一度聴くと

頭から放れることはなく、さすがって感じのもの、そして、間奏が

何故か「オペラ座の怪人」だったり、決して大作って曲ではない

ですが、ポールらしい楽しさ満載でドリーミーな一曲です。

で、ポールと妻リンダ(故)との間に生まれた第一女が、

メアリー・マッカートニーと言いまして、タイトルの「メアリー」

にはその意味も込められており、コーラスには、その娘さんと、

リンダの連れ子へザーも参加しています。

詞は、オリジナルの「メリーさんのひつじ」がコチラのサイト様

に掲載されていますが、コチラのサイト様に掲載されている訳詞

を見ると(原詞はコチラ)大体オリジナルに沿ったものです。

(さらには、この訳詞を掲載されているサイト様(コチラ)では、

この曲について鋭い考察もされており、是非訪れてご覧になって

頂けるとよろしいかと思います)

当初は、アルバム収録はされておらず、後にアルバム

ウイングス・ワイルド・ライフWings Wild Life)」が

CDとして再発された時にボーナストラックとして収録されている

曲になります。

ということで、お聴き下さい、ドリーミーな良い週末を♪、

ポール・マッカートニー&ウイングスで「メアリーの子羊」です。



Paul McCartney & Wings - Mary had a little lamb




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
「メアリーの子羊」久しぶりに聴きました!以前小生もウイングス特集をやりましたが、大概のヒット曲を網羅したつもりでしたがこの曲を漏らしていたことに今気づきました。何回聴いてもほのぼのとさせられますね~!ポールは「ラム」も含めて羊に縁がありますね。
Re: ローリングウエストさん
私も「羊=ポール」というイメージが何となくあって、この曲に行き当たりました。
なるほど、羊に縁のあるポール、今年は大活躍するかもしれないですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

