
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大人系クリソン

さすがに12月に入るとあっという間です。年の瀬に向かって

まっしぐら、いよいよ時は加速度を増し、そのスピードは

早くなる一方といった様子の今日この頃、あれよあれよと

いう間に、今週は、クリスマス・ウィークとなるのですが、

となれば、ココ、ブログ★ラヂオは、クリスマス・ソングの

ピックアップでお送りするのが例年の習わしとなってまして、

今年もなんですけど、ほぼ無宗教な私、キリスト教とはほとんど

縁のない日常を送らせてもらっている訳ですが、御利益には与り

たいってことでですね^^、サンタさんに願いを込めつつ、

クリソンのピックアップで、クリスマス、お祝いしたいと思います。

本日チョイスの一曲は、クリス・レア(Chris Rea)の

「ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス

(Driving Home For Christmas)」で行ってみます。

大人のクリスマスって感じですかね~、渋い系なんですけど、

ほのぼのとした様子もありますかね、落ち着きもありつつ、

浮かれ気分でもあるみたいな、訳分かりませんが、そんな

感情をコントロールできる大人のメリクリ的一曲です。

1986年発表のシングル曲で、全英53位を記録、さらに、

2007年に再発もされて、その時は33位と、大ヒットという

ことでもないのですけど、じわりじわりといった人気曲で、

今ではスタンダード的な様子をまとっており、こちらの方でも

派手さのない、大人の雰囲気満載ってことになってます。

原詞及び訳詞がコチラのサイト様に掲載されてますが、

タイトル通り、クリスマス休暇を故郷ですごすため

帰省の車中での歌になります。

クリス・レアは、イギリス出身のシンガーソングライター、

渋くしゃがれた歌声が特徴の人で、特にヨーロッパ方面

での人気が抜群(アメリカはさっぱり、日本ではそこそこ)

ってことになるようです。(詳しくはコチラのWikiをどうぞ)

ギターも弾き、主にスライドギターを得意としますが、

この「ドライヴィング~」での、2つの音だけ弾いて終わらせて

しまうギター・ソロは、ちょっと感激です^^

ココでは、以前、コチラの記事で、さらなる代表曲

「On The Beach」で登場していて、こちらは夏の歌になる訳

なんですけどね、季節に特化していて、季節ごとに思い出す

ヒット曲を持ってるっていうのは、ミュージシャン生命を

長引かせるっていう意味でも良いことなんじゃないでしょうか。

その面では、イギリスの山下達郎という気もいたします^^

ということで、お聴き下さい、クリス・レアで、

「ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス」です。



Chris Rea - Driving Home For Christmas






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

