
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブラコン~ルーサー・ヴァンドロス

昨日登場した、コモドアーズ、ライオネル・リッチーといった

人達の音楽を私が好んで聴いていた時代というのは、

いわゆるブラック・コンテンポラリー(略してブラコン)と呼ばれる

ジャンルの音楽が隆盛を極めていた時でした。

ブラコンとゆうのは、要するにそれまでのソウルやファンクといったような

ブラック・ミュージックを都会的にオシャレな感じで

ソフィースケイトしたものです。

当時は何でもソフィースケイトするみたいな感じが流行で、

例えばロックからはソフト・アンド・メロー、A.O.R、ジャズからは、

クロス・オーヴァー、フュージョンなんて音楽が派生していました。

そんなブラコンの波に乗って、ライオネル・リッチーなども

大ヒットをかっ飛ばしていたわけです。

で、そのブラコンの第一人者と呼んでもいいのが、

このルーサー・ヴァンドロスです。

そして、今回アップするこの「ネヴァー・トゥー・マッチ」、

最初に聞いた時は軽い衝撃でした。

なんなんだ、この長いフレーズを猛スピードで一気に歌い切る感じはって。

考えてみれば、今のR&B、そしてロックなどでもよく聴かれる手法であったりするわけで、

皆これ聴いて影響受けたんだろうなって、勝手に分析してます。

ただ、このビデオに出てくる、でっかいラジカセ、ウォークマン(カセット・テープ式)、

ソバージュのお姉さん、は見事に80'sっすけどね。



Luther Vandross - Never Too Much

iTunes ダウンロード ♪ (ライヴ・ヴァージョンです)icon



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

