
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ダンシング・ディッセンバー

気候の方もすっかり冬らしくなって、いかにも師走といった

様相の今日この頃、また新たな週を迎えてお送りする今週の

ブログ★ラヂオは、お坊さんも走る師走ってことで、とにかく

忙しいイメージ、実際、私も忙しいのですけど、そんな忙しさは、

まるでダンスビートに乗って踊らされているようでもある

ってことで、今週は、ダンス・ミュージックのピックアップで、

踊るように、できればスムースにこの忙しさを乗り切っていければ

といったイメージでお送りしていこうと思ってます。

本日は、1977年のヒット、ディスコ映画「サタデーナイト・

フィーバー」で使われたことでも有名な、アメリカの

コーラス・ディスコ・バンド、ザ・トランプス(The Trammps)の

「ディスコ・インフェルノ(Disco Inferno)」を

ピックアップします。

直訳すると「ディスコ灼熱地獄」となるようなのでね~、

凄いですですが^^、燃えるような勢いで、残りわずかとなった

今年を乗り切っていきましょうってことでもあります。

当時ヒットの映画、「タワーリング・インフェルノ」に因んで

付けられた曲名とも言われています。

ザ・トランプスは、フィラデルフィア・インターナショナル・

レコード(PIR)所属のグループで、いわゆる

フィリー・ソウル」という、ソウルとディスコを融合させ、

流麗なストリングスサウンドが特徴的なジャンルに

カテゴライズされるグループになります。

(詳しくは、コチラのサイト様をご覧頂ければと思います)

ということで、お聴き下さい、トランプスで、

「ディスコ・インフェルノ」です。



The Trammps - Disco Inferno






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
「タワーリング・インフェルノ」懐かしい~!もう40年前か・・CGのない時代によくあんな素晴らしい映画がつくられたもんだと今更ながら驚かされます。ポール・ニューマン、スティーブ・マックイーンはカッコよかったなあ!夢中になって嵌りまさに題名の如くも映画館鑑賞は燃えましたね~。この時代はまさにソウル&ディスコ時代、トランプスの「ディスコ・インフェルノ」も毎日ラジオで聴いており懐かしいです。
Re: ローリングウエストさん
「タワーリング・インフェルノ」は私も観てます。CGのない当時、特撮技術の粋を尽くしたハラハラドキドキの映画でありつつ、出演者が名優揃いで深みもあって見応えありましたよね。「ポセイドン・アドベンチャー」とか、「サブウェイ・パニック」とか、パニック映画がブームだったようにも思います。懐かし~^^
「ディスコ・インフェルノ」も懐かしかったようで良かったです。ラジオで聴かれてたんですね。私は、当時ロックに夢中で、他ジャンルには、あまり関心を持つこともなく、実はトランプスも知らなかったですけど、黒人音楽を聴き漁るようになったのは、後年になってからなんですけどね、ディスコと呼ばれる音楽にも良い曲あるなぁと思うようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

