
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

R&B&ジャズのオシャレ・メランコリー

日本全国、強力な寒波の襲来で、12月に入ったとたん

あっという間に冬になってるようなんですけどね~、

まだ暖かかった週始め、今週は、まだ晩秋の面持ちの

音楽のピックアップでお送りしていこうと思っていた

ココ、ブログ★ラヂオ、すっかりマヌケなことになっている

分けですが、動じずにですね^^;、本日も晩秋テイスト、

メランコリックな曲のチョイスで行ってみます。

で、本日選んだのは、バックショット・ルフォンク

(Buckshot LeFonque)の「アナザー・デイ

(Another Day)」です。

まぁ、バックショット・ルフォンク、知る人は少ない

マニアックなところなんですけどね、ジャズ・サックス奏者

としては、著名なブランフォード・マルサリスを中心に

結成されたバンドと言うよりは、ユニット、プロジェクト

という形をとるアメリカのグループになります。

以前ココでは、「Music Evolution」という曲をコチラ

ピックアップさせてもらってますが、今回ピックアップの

「アナザー・デイ」も、1997年発表の同アルバム

ミュージック・エヴォリューショ

Music Evolution)」に収録されています。

以前にも書きましたが、私はこのアルバムが好きでして、

結構なオススメなんですけど、大まかに言えば、

ヒップ・ホップ・ジャズのアルバムになりますが、

R&Bやロック等、多種多彩な音楽が雑多に混ざり合って

いて、その混ざり具合が、センス良く、オシャレで

カッコいいといった一枚になります。

で、今回の「アナザー・デイ」は、これはもうズバリ

R&Bな一曲ってことになります。今回テーマのメランコリック

といった雰囲気は確かに醸し出しているんですけど、

一方では、オシャレでご機嫌って感じもあったりします。

って言うのも、ブランフォード・マルサリスの

ジャズ・フィーリング溢れるソプラノサックスの絡みが、

実にイカしてたり、リズムはヒップ・ホップ的だったり

しますのでね。全体的にはカッコいいってことになりますか。

まぁ、それも、メランコリックってばかりじゃなく、

週末の休日に向けては、良いのではといったところです。

因みに、スティヴィー・ワンダーやダニー・ハザウェイを

思わせるヴォーカルは、フランク・マッコム

(Frank McComb)という人。キーボーディストであり、

曲も書き、ソロ・アルバムも出してたりします。

この人の単独ライヴで、歌っている「アナザー・デイ」という

のもYouTubeにはアップされていて、これもなかなかオツでしたが、

その模様はコチラからどうぞ。

ということで、良い週末を♪、バックショット・ルフォンクで、

「アナザー・デイ」です。



Buckshot LeFonque - Another Day




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
強烈な寒波が襲来で週末は相当な大雪となりましたね。故郷柏崎もかなりの降雪量になったようです。雪に慣れている北国は多少の雪でも対策ができていますが四国は12月にあんな大雪になってまさに大混乱状態ですね。
選曲は急遽冬バージョンを擁しなければなりませんね。(笑)

Re: ローリングウエストさん
そうなんですよ、普段雪の降らないところで大雪になると、とんでもないことになります。それは、今年実体験したことで、身をもって痛感してるんでるんですけどね、今シーズンはそんなことのないよう願うばかりです。でも、四国でこの時期大雪ですか~?、ちょっと信じられない気候になってますね。
えぇ、来週からは、冬バージョン、っていうか年末バージョンって感じで行ってみたいと思います^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

