
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ロックな演劇的パフォーマンスのアート

秋というのは、基本的には季節の変わり目で、ここの

ところ、暖かかったり寒かったり、晴れたと思えば

雨が降ったり、なかなか安定しなくて、気温変動に併せて

着込んだり、脱いだり結構めんどくさいシーズンでも

あるなぁ、なんてことを思ったりするんですけど、でも、

それをおこたると、すぐに体調を崩しそうですしねぇ、

皆様も充分お気を付け願えればといったところですが、

今週は、そんな秋の風物詩「芸術の秋」に因んで、

音楽をピックアップしてきたブログ★ラヂオになります。

本日は、イギリスのバンド、ジェスロ・タル(Jethro Tull)の

「ジェラルドの汚れなき世界(Thick as a Brick)」の

チョイスです。

プログレッシブ・ロックにカテゴライズされるバンドに

なりますけどね、そのジャンルの中にあっては特殊な存在と

いった感じ、というか、どのジャンルにも収まらない異色性、

もっと言えば、ヴォーカルとフルート、そしてリーダーの

イアン・アンダーソンの独特な雰囲気がこのバンドの魅力に

なってます。

プログレというと、完璧に構築され、触ると壊れそうな

クリスタルな音世界みたいなイメージもありますが、この

バンドの場合は、土着的な感じが大いにするのも面白い

ところです。(バンド名はイギリスの農学者の名前に

由来してるそうです)

以前に、こちらも代表曲「アクアラング」を

コチラ(←クリックの後この記事下方)で取り上げていて、

見て頂ければと思いますが、まぁ、書くことは、似た様な

感じになってしまい省きますけど、貼らせて頂いた映像の

イアン・アンダーソンの演劇的パフォーマンス振りも大いに

楽しんで頂けると思います。(ジェスロ・タルについて詳しくは、

コチラのWikiをどうぞ)

ピックアップの「ジェラルドの汚れなき世界」は、

1972年発表の同名アルバム「ジェラルドの汚れなき世界

Thick As a Brick)」の収録曲。

ここがプログレと呼ばれる所以になりますが、組曲となって

いる大作で、途中展開がめまぐるしかったりするんですけどね、

もうお腹一杯といったところで、最初の導入部に戻って、

ほっとしつつ感動するってのがいい感じ、さらには、コチラ

サイド様に原詞及び訳詞が掲載されていますが、まぁ、

読んでみましたけど、難解で意味は不明ってのもいかにも

プログレらしいですが、概ね、ロックが主要なテーマとする

自由と解放について歌われてるものと思います。

ということで、ジェスロ・タルのエンターテイメント演劇的

パフォーマンス・アート、お楽しみ下さい、

「ジェラルドの汚れなき世界」です。良い週末を♪



Jethro Tull - Thick as a Brick






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
待ってました!彼らの最大名盤ですね。小生もこのアルバムは持ってますよ。新聞記事を使ったジャケが印象的でした。フルートを吹きまくるイアンアンダーソンおじさんが独特な世界を醸し出していますが、ここではギターを弾いて歌ってる・・・!何か新鮮な光景です。
Re: ローリングウエストさん
そうですか、ジェスロ・タルのファンでもあったのですね。
ギターを弾きながら歌う姿に新鮮な印象を持たれたということで、それだけでも記事にして良かったなぁと思います。ありがとうございます。
私は、ひたすらイアン・アンダーソンのエネルギッシュはパフォーマンスが面白いと思って見てました^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

