
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

浮遊する悲しさ、秋の長閑

明日からは3連休という人も多いと思われ、

穏やかで気持ちの良い秋の陽気に誘われ、実りの秋を

実感しに田舎に出かけてみては、または、出かける

とまではいかなくても、そんな雰囲気を醸し出してみよう

といったところで、今週は、田舎風長閑なサウンドといった

音楽をピックアップしてお送りしてきました。

つっても、台風が接近中らしく、この連休、天気の方は

怪しいみたいですね~・・・

って感じではあるんですけど、本日も田舎風長閑サウンド、

行ってみたいと思います。オーティス・レディング

(Otis Redding)の登場で、「ファ・ファ・ファ

(Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song))」のピックアップです。

リズム&ブルース(現在一般に使われるR&Bと区別する

ため、この言い方をしてます)のシンガーにあっては、

ソウル、ロックを問わず、その影響を受けてない人は

いないと言っていいくらい、一つの決定的な形を作り

上げた、偉大なアメリカのソウル・シンガー、

オーティス・レディングになりますけどね(詳しくは

コチラWikiを)、1967年、飛行機事故により26年の短い

生涯を閉じることとなってしまってますが、その前年、

オーティスの単独名義の作品としては実質最後となった

1966年発表の5枚目のアルバム「ソウル辞典

The Otis Redding Dictionary Of Soul : Complete & Unbelievable)」

に収録されているのがこの「ファ・ファ・ファ」です。

(アルバムについて詳しくはコチラのWikiを)

歌の内容は、原詞がコチラに掲載されてますが、

「私は悲しい歌を歌い続ける。そして、

心を震わせるメッセージを伝えたいのさ」って感じですかね。

で、まぁ、以下は私なりにこの曲について思うところ

なんですけど、ここで言う「ファ」とは、音階で言うところの

「ファ」なんじゃないかって気がするんですけど、

「ファ」の音、すなわち、4度の音ということになりますが、

その音には、宙に浮いてるような、何やら怪しい浮遊感みたい

なのを私は感じます。なので、この感じからこの歌を解釈すると、

どっちつかずの浮遊している状態は、何物にもとらわれない

自由で心地の良いものだけれども、でもそれは、決して長く

続くことはない状態であり、儚さも同時に感じるもので、

そこに、悲しみを覚えるっていう歌のように思うんですよね。

これは、超有名曲「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」(過去にコチラ

でピックアップ)にも通じるオーティスの持つ一つの代表的

テーマなんじゃないかって気もします。(お~、発見だ、笑)

ということで、良い連休をお過ごし下さい、

オーティス・レディングで、「ファ・ファ・ファ」です。



Otis Redding - Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song)






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは。
丁度ブルーズの映画について書いたとこなのですが、オーティスも、イギリスのロックスター達に多大な影響を与えてますね。クラプトンがドキドキしながら、ライヴを見に行った話をしていました。
Re: yuccalinaさん
こんばんは。

えぇ、そうですね、オーティスの残した影響っていうのは、凄いものがあると思います。ロッド・スチュワートなんてそのまんまですしね~^^、クラプトンがドキドキしながら見に行ったって言うのも分かる気がします。きっと当時は、それほどのカリスマオーラを放っていたのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

