スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ストーンズ流小粋ロックンロール

さて、今週は秋の「小粋なロック」ということで、

お送りしてきましたが、すっかりイギリスの大御所バンドの

一週間となってますけどね、本日はその中でも大御所中の

大御所、今でも現役バリバリっていう、何でしょう、マジに

モンスター、怪物、妖怪なバンドと化してますが^^、

ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones、

以下ストーンズ)の登場、曲は、膨大な作品群のなかでも、

かなり小粋なロックンロールといったテイストの一曲で、

「ロックス・オフ(Rocks Off)」をピックアップします。

1972年の発表で、数あるストーンズのアルバムの中でも、

私的にはベストと思う「メイン・ストリートのならず者

Exile on Main Street)」の初っぱなに収録されている

ナンバーです。

アルバム全て聴き終えた後、またこの曲が聴きたくなって

最初に戻り、結局また最後まで聴いてしまうなんてことも

してましたけどね~。

当初は、リーダー的存在だったブライアン・ジョーンズが、

抜けた後に加わったギタリスト、ミック・テイラーの時代の

作品になりますが、現在は、そのポジションに加わっている

ロン・ウッドの時代も含め、それぞれ特色があり良い作品を

生んでる分けなんですけど、このミック・テイラーの時代は、

取り分け、アメリカのブルース&カントリーの影響の色濃い

泥臭いサウンドに特色があります。で、その泥臭さが、

前回の流れ的になりますが、今の時代「小粋」に響くんじゃ

ないかってことで選んでます。

(ストーンズについて詳しくはコチラのWiki、アルバム

「メイン・ストリートのならず者」についてはコチラを)

ということで、ロッケンローな週末を♪

ローリング・ストーンズで、「ロックス・オフ」です。



Rolling Stones - Rocks Off






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
この頃のストーンズは最高ですね!70年代の名曲「イッツ・オンリー・ロンクンロール」の歌詞に彼らの音楽姿勢が素直に表現されているような気がします。「たかがロックンロール、だが俺達はただ単にロックが好きなだけ!」 永遠に元気に歌い続けるぞ・・って!数年前のドキュメント映画「シャイン・ア・ライト」を見た時は本当にビックリしました!後期高齢者が近いのにミックの鍛えられた体と腰フリを見てビックリ!何じゃ、コリャ~!飛んだり跳ねたり走り回ったり・・。顔の皺さえ見なけりゃ30代にしか見えん!21世紀に入り古稀近くなっても彼らのパワーは衰えないですね~!
(PS)ストーンズの「ギミーシェルター」をカバーしたGFRを公開中ですのでまたよろしければ遊びに来てください。ストーンズがあんなに頑張っているのに彼らは何してんのかな・・
Re: RWさん
ブライアン・ジョーンズの時も、今のロン・ウッド時代もそれぞれ良さがあるんですけど、やはり、ミック・テイラーの時が最高ですよね。映画観られたんですね。流石です。後期高齢者(笑)でもバリバリ、この人達はやはり妖怪です^^、ホント、「It's only rock'nroll」な生き様、素晴らしいです。ただ、そう言いつつも、ストーンズは、その時代時代で、様々な音楽を吸収しつつやってるっていう、頭の良さと器用さも兼ね備えてるんですよね。あまりにも一本槍なGFRは、長くやり続けるのはキツイかな~ってのはあると思います。そりゃ暴走列車も各駅停車になるってもんです(笑)、せめて急行くらいになって、また活躍して欲しいですよね。
「ギミーシェルター」聴きました。原曲に忠実なんだろうけど、延々と同じコード進行の繰り返しを、ただただ熱さだけで押し切ってしまうという実にGFRらしい痛快カバーですね^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

