
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ワイルドで粗野、でも今の時代には小粋に響く?

台風がやって来るという予報が出ていて、嫌な感じだったの

ですけど、どうやら温帯低気圧に変わったらしいですね。

でも、その影響からか雨が降り出してるこちら地方ではありますが、

今週は、大分過ごしやすくなってきた初秋の陽気に気持ち良く、

ちょっとオシャレなテイストの「小粋なロック」ということで、

音楽を選んでお送りしているブログ★ラヂオになります。

まぁ、小粋と言っても、今の時代に小粋に響くロックと私が

勝手に思い込んでるだけなのかもしれないのですけど、本日も

そんな感じの一曲、キンクス(The Kinks)の

「ユー・リアリー・ガット・ミー(You Really Got Me)」

をピックアップします。

1964年、キンクス初の大ヒットナンバー(全英1位、全米7位)で、

キンクスを一気にメジャー・シーンへと押し上げた一曲です。

デビューアルバム「キンクスKinks)」に収録されてます。

ギターは、ジミー・ペイジが弾いてるのでは?、っていう噂が、

まことしやかに広まったりしてますが、それくらい当時は

ハードなナンバーとして、人々を驚かせた曲になります。

長い歴史を持つキンクス最大のヒットの部類に入る曲で代表曲に

なりますが、その後は、このスタイルに固執することなく、

様々な演奏を聴かせるバンドになっていて、この曲を持ってして

キンクスの全てと言うには無理がありますけど、もっとも

一般には知られるナンバーです。

(過去にも何度かキンクスは登場しているので、

コチラ←クリックの後この記事下方で、他の曲を聴いてみるのも

良いかと思います)

キンクスは、イギリスのバンド。レイ・デイヴィス

(ヴォーカル、ギター)と弟のデイヴ・デイヴィス(ギター)が

中心メンバーで、前回のスモール・フェイセス同様、1960年代

中頃から後半にかけて、俗に言うブリティッシュ・インヴェイジョン

の時代に、もっとも活動が活発だったグループで、やはり、日本に

おいての知名度は今ひとつなんですけど、本国イギリスでは、

それこそビートルズやローリング・ストーンズと並び称される

バンドになります。(キンクスについて詳しくは、コチラのWikiを、

「ユー・リアリー・ガット・ミー」についてはコチラをどうぞ)

ということで、貼らせて頂いた映像は、何やら粗い演奏なんです

けど、そこが、今の時代には、ワイルドでカッコいい、そして、

小粋ってことになるかと思います。演奏終了後の「秋の大運動会」

って感じも良いですが(笑)、キンクスで

「ユー・リアリー・ガット・ミー」です。

(「続きを読む」以降には高音質ヴァージョンと

あのバンドの超有名カバーを貼らせてもらってます。

当時ライトハンド奏法は新鮮で「何だコレ!」と

驚きましたが、こうして見返してみるとほんの一瞬しか

やってなかったんですね)



The Kinks - You Really Got Me








The Kinks - You Really Got Me




Van Halen - You Really Got Me






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
キンクスはリアルタイムの時期では殆ど聴かなかったのですが、3年前に結構嵌りました。名盤「キンクスアーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡」はコンセプトアルバムでお気に入りになりました。英国4大バンドと言われながら、ビートルズ、ストーンズ、フーと並べて、日本で一番知名度が低いのは間違いなく可哀想過ぎます。
Re: ローリングウエストさん
実は私コンセプトアルバム的なものは聴いてなくて(申し訳ない)、昔ライヴアルバムを聴いて、粒の揃った楽曲に凄いと思ったんですよね。本当に記事のタイトル通りの意味でこの曲選んでます^^
仰るとおり、日本でのこのバンドの有り様は寂しいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

