
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

月光の下の水玉模様が思わせる晩夏の感慨

めっきりと涼しくなった一週間、まだ暑い日もあるかと

思いますが、8月ももう残り少なくなってますし、

今年の夏も一段落ついたのかなみたいな様子もあり、

今週は、夏の終わりには感じてしまう切ない感傷といった

風情の音楽をピックアップしてお送りしてきました。

本日は、ジャージーな雰囲気、というか思いっきりジャズ

なんですけど、ウェス・モンゴメリー(Wes Montgomery)の

演奏で、「ポルカ・ドッツ・アンド・ムーンビームス

(Polka Dots & Moonbeams)」のチョイスです。

1960年に発表されたジャズ・アルバムの中でも名盤とされる

インクレディブル・ジャズ・ギター

The Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomery)」収録の

一曲で、実にロマンチックでありながら、切ない雰囲気を

持ち合わせた旋律が、この時期、夏の終わりの風情を醸し

出しているように思え選んでみました。

まぁ、そんな感じでただボーっと聴いてるだけでも

グっとくるものがある演奏なんですが、紡ぎ出される

ギター・フレーズに集中して耳を傾ければ、アドリブの

部分でも情感の込められたメロディアスなフレーズの連続、

集中が途切れることのない演奏は凄くて、まさに「信じられない

(インクレディブル)ジャズ・ギター」です。

やはり天才と呼ぶに相応しいアーティストになる分けですけど、

以前コチラで登場した時はグルーヴィな演奏が大きな特徴みたいな

こと書いてますけどね、今回はスローなナンバーなので、その辺は

影を潜めているようでもありますが、それでも、そのグルーヴ感は

決して失われることはなくて、心地の良い演奏でもあります。

(ウェス・モンゴメリーに付いて詳しくはコチラのWikiを)

「ポルカ・ドッツ・アンド・ムーンビームス」は、邦題を

「月光と水玉」とも言い、元々は1940年代に、

トミー・ドーシー楽団に所属のフランク・シナトラのために

書かれた曲になるようです。なので、歌詞もある分けなんですが、

(原詞はコチラ、訳詞はコチラのサイト様に掲載されてます)

ダンスパーティの夜、偶然知り合った「水玉模様」の服を着た

女性に一目惚れをしてしまい、「月の光」の下ダンスをし、もう

その瞬間から二人の将来に思いを馳せているといった夢見心地、

ロマンチックな詞になります。

歌入りのものとしては、サラ・ヴォーンのバージョンがかなり

良いので、「続きを読む」以降に貼らせて頂いてます。

因みに「ポルカ・ドッツ」は一般的にはファッション用語で、
Polka dot
水玉模様のことを指す分けなんですが、何故「ポルカ?」っていう

のはチェコとかポーランドとか舞曲とかいろいろ絡んできて、

ややこしくなるので、詳しく知りたい方はコチラのWiki、

さらには、コチラのサイト様をご覧頂けると大体の感じは掴め

るんじゃないかと思います^^;(コチラは英Wiki)

さらに、こういった雰囲気の曲は得意だろうなぁといった

巨匠ビル・エヴァンスもこの曲を取り上げていて、やはり、

いかにもといった素晴らしい演奏を残してますが、その演奏も

「続きを読む」以降に貼らせてもらってます。

ということで、夏の終わり、まったりと良い週末を♪

といった一曲、ウェス・モンゴメリーで、

「ポルカ・ドッツ・アンド・ムーンビームス」です。



Wes Montgomery - Polka Dots & Moonbeams








Sarah Vaughan - Polka Dots & Moonbeams









The Bill Evans Trio - Polka Dots & Moonbeams






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

