
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カラっと爽快、湿気払い、モータウン・ドゥービー

さて、今週は、「梅雨の時期の憂鬱な気分を吹きとばす音楽」を

テーマに送りしてきたブログ★ラヂオ、本日は、カラっとした

爽快さが魅力のアメリカンロック、中でも代表的なバンド、

ドゥービー・ブラザーズ(The Doobie Brothers、以下ドゥービー)

の登場で、曲は「君の胸に抱かれたい(Take Me in Your Arms

(Rock Me a Little While) )」をピックアップします。

1975年発表のアルバム「スタンピードStampede)」収録の一曲で、


全米チャートにおいて11位をマークしたヒット曲です。

このバンドでは珍しいカバー曲で、オリジナルは、モータウン

作曲家チームとして名高いホーランド=ドジャー=ホーランドの作、

そのメンバー、エディ・ホーランドが歌い世に出た曲で、後に、

キム・ウェストンが取り上げ歌ったことでヒットしてます。

(エディ・ホランド、キム・ウェストン、いずれのバージョンも、

「続きを読む」以降に貼らせて頂いてます)

おそらく、私がドゥービーを初めて耳にしたのが、この曲だったように

思い、感銘を受けた分けですが、当時は元が黒人音楽などとは

知る由もなく、ただひたすらロックの範疇でカッコいいと思っていたの

ですけど、例えば、ビートルズにしても、妙に惹かれていたアルバムは、



ビートルズNo.5」っていう、黒っぽい曲が多く収録されているもので

あったりで、元来黒人音楽が好きだったんだろうなぁ、ってのは後々

気付くこととなってます。

と、そんな私事を語りつつ、ドゥービー・ブラザーズなんですけど、

このバンドは、そういった黒人音楽とロックの混ざり具合が一つの魅力に

なってます。後期のマイケル・マクドナルドのドゥービーはその

黒っぽさがより強くなっていく分けなんですけど、この

「君の胸に抱かれたい」は、前期のリード・ヴォーカル、

トム・ジョンストンの時代のもので、ロック色が強く、ほどよい

黒人音楽とのブレンドと、強力なドライヴ感といった様相で、いかにも

ドゥービーらしいっていうのは、やはり、こちら前期の方になります。

メインで貼らせて頂いた映像は、おそらくテレビライヴの模様だと

思いますが、最初あまりにも演奏が完成され過ぎていて、口パクなんじゃ

ないかと思ったんですが、アルバム収録のバージョン(「続きを読む」

以降に貼らせてもらってます)は、もっとストリングスが効いていて、

口パクではないことが分かるのですけど、やはり、これは生演奏による

もので、このバンドの相当な演奏能力の高さが見て取れます。

貴重な映像なんじゃないでしょうか。

かなりノリノリの様子でギターを弾く、ジェフ・バクスターってのも

いいです。この人は、椅子に腰掛けて演奏するイメージなんですけど、

珍しいです。ソロもカッコ良くて、私的には、名手であるこの人の

プレイの中でも最高の部類のものなんじゃないかと思ってます。

シールドの長さが目一杯で、今でもあるのかなぁ、伸び縮みの効く

電話コードのような螺旋のタイプではあるにしても、当時ならでは

というか、面白いです^^

続けて「チャイナ・グローヴ」が演奏されますけどね、これはもう、

本当に彼等を代表するナンバーで、併せて楽しんで頂ければと思います。

(「チャイナ・グローヴ」単独での過去記事はコチラでどうぞ。

ドゥービーについて詳しくは、コチラWikiを。ココでは、過去に

ドゥービーは結構登場していて、コチラ←クリックの後、

この記事下方で他の曲も聴いてもらえると嬉しいです。)

ということで、梅雨でもカラっと、良い週末を♪

ドゥビー・ブラザーズで、「君の胸に抱かれたい」です。



Doobie Brothers - Take me In Your Arms (Rock Me a Little While)
~ China Grove









The Doobie Brothers - Take Me in Your Arms (Rock Me a Little While)




Eddie Holland - Take Me In Your Arms




Kim Weston - Take me in your arms


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

