スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

怒濤の前のめり、スウェディッシュ・テクニカル・ハード・フュージョン

いや、いや、暑いですね~。梅雨の晴れ間、それも強力な

晴れ間になってますが、今年の夏もやる気満々で、猛暑になる

気配を感じさせてます。とは言え、今週のブログ★ラヂオは、

梅雨の時期、憂鬱な気分を吹き飛ばす音楽をということで、

お送りしていて、多分もうすぐ梅雨も明けるんじゃないかとは

思いますけどね、まだ、しばらくは雨の日が続くような予報も

出ているってのもありますし、「梅雨の憂鬱を吹き飛ばす音楽」、

お付き合い願えればと思います。

本日ピックアップの一曲は、ダーティ・ループス(Dirty Loops)の

「ヒット・ミー(Hit Me)」です。

2013年11月に発表されたデビューシングルで、今年2014年4月発表の

ファーストアルバム「ダーティ・ループスLoopified)」に収録

された新人バンドの一曲になります。

デイヴィッド・フォスター・プロデュース(コチラ過去記事)のバンドという

ことで、日本では、FM放送等、各メディアで取り上げられ、鳴り物入りの

デビューを果たし、宣伝効果も上手く行ったってことなのでしょう、

洋楽の新人バンドとしては、異例のヒットを記録してます。

非常に高度なテクニックから放たれる音楽を売りにしていて、

メンバー全員が、スウェーデン王立音楽アカデミーの卒業生で、

アカデミックな素養も存分に身に付けているバンドになります。

スウェーデン出身のスリーピースバンドで、YouTubeにアデルや、

レディ・ガガ等の曲を彼等なりのアレンジでカバーしアップしていた

ところ、デイヴィッド・フォスターの目にとまったのが、デビューの

きっかけとなってます。(詳しくは、コチラのWikiを、または、

「続きを読む」以降に、テレビ番組「スッキリ」出演時の映像を

貼らせて頂いているので、見て頂けると、このバンドのことを

良く知れる感じにもなってます)

風貌が、ベースの人がヴィジュアル系、ボーイ・ジョージだったり、

キーボードでヴォーカルは、どことなくミック・ジャガーっぽい昔顔、

歌はマイケルの影響が多分にありますかね~、そんな、どこか懐かしい

感じを抱かせるのが、親近感を生んでるようでもあります。

(「スッキリ」の映像では、ドラムの人はラーメン職人って

ところでしょうか^^)

音の方は、前述したようなテクニカルさが生む、軽快でスリリングな

もの、私的には、妙に突っ込み気味でたたみかけるようなノリが、

怒濤の前のめりといった印象で、そのスピード感、仕事できるぜ!(?)

みたいな感じ、面白いしカッコいいと思いました。

ジャンル的には、ハード・フュージョン(そんなのないですが、

一応ココの左カテゴリでは便宜上ROCKの所に登録しておきました)、

はたまた、ハードR&Bって感じでしょうか、最近のスムースジャズに

飽きたり、食傷気味って人にもいいように思います。

(因みに、以前ココで取り上げた、ジャンルこそ違いますが、

テクニカルってことでは共通しているメタルバンド、DGMを

思い出しましたが、ダーティ・ループスをいいと思った人には、

きっと気に入ってもらえると思います。コチラ←クリックでどうぞ)

ということで、ダーティ・ループスで、「ヒット・ミー」です。



Dirty Loops - Hit Me











スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

はじめまして。ヨナデン・ロクタです。
ジオヤー 様 

blogram の投票ボタンを毎回押していただきありがとうございます。
ブログ『もうDIYでいいよ。』のヨナデン・ロクタと申します。


突然ですが、この7月末でblogram を退会することにいたしました。
これまで拙ブログに幾たびもご訪問いただいたこと、本当に感謝して
おります。

ご訪問する度に名曲とその解説をラジオ番組のように楽しませていただき
ました。ほんとうにありがとうございました。


なお、7月中は、これまでと同様、できるだけ貴ブログをご訪問して
ランキングボタンから投票させていただきます。しばらくの間ですが、
お付き合いいただけたら幸いでございます。

ジオヤー 様の益々のご活躍と、貴ブログのご発展をお祈りして
おります。


ヨナデン・ロクタ
No title
こんばんは

ジオヤーさん!
今回の記事に私が反応すると思ってるでしょ?
ハイ、あたり反応しました^^

先月このビデオが流れていたのをTVで見て
すぐにアルバムを買いに行きました。

ついでにビルボードライブでの演奏も観てきました。
この3人でアルバムを再現出来るのか大丈夫かなと思っていたら
キーボードでサポートが一人いました。

その分ボーカルの方は鍵盤を弾きながらも
より歌に専念できたようで
伸びやかな高音も完璧でした!

リズム隊をじっくりと観るつもりが
最後はおもいっきり踊っておりました!

それにしても私の行った中で
久々に観客の女性率が高いライブでした^^
Re: はじめまして。ヨナデン・ロクタです。
ヨナデン・ロクタさん、はじめまして

こちらこそ、いつも訪問してくださりありがとうございます。

ヨナデンさんのブログの完成度の高さには、訪問する度、
いつも驚かされています。DIYはアートだったんですね~^^
いろいろ事情はあると思いますが、blogram退会されるのですね、残念です。

貴ブログにはとてもかないませんが、当ブログも楽しんで頂いてた
とのこと、嬉しいです。

もちろん、7月中はお付き合いさせていただきますし、
それ以降もよろしくです^^
Re: 桃太郎さん
こんばんは

えぇ、やはりですね^^
反応してもらえて嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

でも、ひょっとしたら、見逃しているかもと思ってたのですけど、
ちゃんと情報をキャッチして、すでにライブまで行かれてる
ってさすがです。

そうですね~、これ、3人でライブで再現するとなると、
さすがに演奏の方は粗くなるんじゃないかと思いますが、
キーボードのサポートがいたとはいえ、ボーカルは完璧でしたか!
歌は相当に上手そうですね。

そして、思いっきり踊ってしまうノリの良さ、っていうのは、
大体想像できますが、やはり、リズム隊は強力でしか。
っていうか、ビデオを観た感じ、演奏の方は3人でリズムを産み出し
てる様子で、この強引なまでにグイグイと引っ張っていくリズムと
コードアレンジがこのバンドの生命線って印象です。

最近は、「アナと雪の女王」もそうですが、日本でヒットするには、
女性からの支持がかかせないってことになりそうで、女性客の多いライブ
だったとのこと、まだまだ、人気も高まっていきそうですね。
ただ、ボーイ・ジョージとミック・ジャガーとラーメン職人なので、
その辺に一抹の不安はよぎりますが^^
こんばんは
ジオヤーさん お元気でしょうか?

寒暖の差がある初夏ですよね・・・
雨が降るとめっきり肌寒いようで
私は長袖をきていますよ〜

暑がりなのに。
Re: こんばんは
ユトリロさん、こんばんは♪

雨が続いて湿気が多いってのは、ホント、苦手で、
ダルくて頭や身体が重たい感じしてくるんですけど、
一応元気でやってます。
気にかけてくれて、ありがとうございます。

そして、寒暖差が激しいのもキツイですよね。
今日は仰るように、肌寒かったですね~。
油断大敵、しっかり長袖を着て備えるのも良いことです^^
最近、ユトリロさん、独立されて忙しそうですし、
充分気を付けて、乗り切ってくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

