
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

良い事ばかりとは限らない末広がりのブルー

さて、6月もほぼ最後の週となる月曜日、また今週も

始まりました。ここのところ、ココでは、梅雨だ、入梅だ、

と言ってる割には、結構いい天気が続いてたりしている

こちら地方、それでも、午後になると曇りだし、雨もそこそこは

降ってたりしてたんですけど、今日などは、完璧夏の一日で暑かった

です。今のところ、そんな状況の今年の梅雨になってる分けですが、

ココ、ブログ★ラヂオといたしましては、梅雨が明けたという感じに

なるまでは、まだまだ梅雨に絡めた形で、音楽を選んでいって

みたいと思ってます。

今週は、雨降りと言えば、やはり、気持ちはブルー、憂鬱って

ことになる分けでして、そんな気持ちに抗(あらが)うことなく

浸ってみるのも、この時期の情緒としてありなのでは、といった

感じの曲のチョイスで行ってみます。

本日は、デレク・アンド・ザ・ドミノス(Derek and the Dominos)の

「ベル・ボトム・ブルース(Bell Bottom Blues)」をピックアップします。

言わずと知れた1970年発表のロック史上においても名盤とされる

いとしのレイラLayla & Other Assorted Love Songs)」収録の

一曲で、おそらく、表題曲(コチラ)に次ぐ人気曲になると思います。

基本的にこの「いとしのレイラ」というアルバムのコンセプト(と言って

いいのか分かりませんが)は、デレク・アンド・ザ・ドミノスの首謀者、

エリック・クラプトンの片思いの心情がテーマになってる分けでして、

その思いを寄せる相手は、当時のジョージ・ハリスンの奥方、

パティ・ボイドってのは、有名な話です。

まぁ、この生々しさは、ホント、ロックって感じですけどね。

で、この「ベル・ボトム・ブルース」、訳詞がコチラのサイト様に掲載

されてまして(原詞はコチラ)、そのサイト様を参照させて頂くと、

クラプトンがお揃いで買ったブルージーンズ(おそらくベルボトムの

タイプ)を、パティにプレゼントしたのが、曲のモチーフとなっている

ようです。

パティは穿いてくれなかったのでしょうか?、クラプトンは、

そのシーンズを贈った時の気持ちを思いだし、ジーンズを見ると涙し、

その気持ちを終わらせたくないと歌ってます。

と、そんな感じの、梅雨のこの時期のブルー(ジーンズなだけに)な

一曲になります。デレク・アンド・ザ・ドミノスで、

「ベル・ボトム・ブルース」です。

(デレク・アンド・ザ・ドミノスについて詳しくは、コチラのWikiを)



Derek & the Dominos - Bell Bottom Blues






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

デレク・アンド・ザ・ドミノス
こんばんは♪

デレク・アンド・ザ・ドミノス、
「ベル・ボトム・ブルース」
ええ、もう言う事はありません。
涙ですよね、そこには良い音楽。
トモダチが聞かせてくれました、
この曲を、雨の日も、風の日も、
デレク・アンド・ザ・ドミノスを、
いつもいつも、いつでもどこでも。
ボクは恵まれています。
こうしてジオヤーさんが、
「ブログ☆ラジヲ」が、
こうした数々の名曲を、
ボクに、そして皆さまに、
紹介して聴かせてくれるんですv-22

いつも有難う御座います<(_ _)>
Ryoji Suzuki(^o^)♪
Re: デレク・アンド・ザ・ドミノス
Ryoji Suzukiさん、こんばんは♪

そう、この曲はデレク&ザ・ドミノスの残した
涙なしには聴けない名曲。
このバンドは、クラプトンの長い活動歴の中でも、ある種異様な
一番の熱気を持ったバンドですよね~。
クリームにも熱気を感じますが、どこか醒めた感じも漂います。

私、思ったんですけど、この熱い演奏はRAGAROCKに通じるものが
あるんじゃないかと、コメント頂く前にも思ってました。
そして、もちろん良い意味でですけど、MAR & RYOJIのコーラスワークは、
クラプトン&ボビー・ウィットロックの熱いコーラスを彷彿とさせます^^

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

