
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

現代風イージーリスニングに聴く緑の心地良さ

新緑の候五月ということで、今週は緑に因んだ音楽の

ピックアップでお送りしてきました。

本日は、Blazoと書いてブレーゾって読むアーティストの、

「ナチュラル・グリーン(Natural Green)」を

ピックアップします。

2011年発表のアルバム「カラーズ・オブ・ジャズ

Colours Of Jazz)」収録の一曲になるんですけど、

ググってみるとですね、大体どこのサイトでも、以下の

セールスコピーがコピペされていて、私もやってみますが、

「キラ星の如く現れた超新星トラックメイカー=BLAZO!!

シーンに大きな波紋を及ぼした名盤1stから2年……

この2年間の全てが凝縮されたセカンド・アルバムが完成!!

本作でビートシーンの更なる高みへと躍進する!!

Nujabes~Hydeout直系!! 感動巨編の第2章が開幕!!

今回はタイトル通り「JAZZ」をキーワードに、

BLAZO流儀の新たな「JAZZ×HIPHOP」の世界観を創造!!

BLAZO特有のビートを聴いた瞬間、誰しもが忘れかけていた

郷愁の境地へとトリップさせられる……煌びやかさに満ちた

極上インストゥルメンタルの新境地がここに広がっている!!

NujabesやNomakにも共鳴する"哀愁"、久石譲の

サウンドトラックにも通ずる"ドラマティックなピアノ"に加え、

"ノスタルジックでレトロ・フューチャーな世界観"といった心を

鷲掴みにするであろうメルヘンで芯のある極上トラックメイキング!!」

・・・と、まぁ、何とも凄いアルバムになる分けなんですか、

ん~、今回、「緑」の曲特集ってことで、YouTubeでこの

「ナチュラル・グリーン」を聴いた感じは、現代の

イージー・リスニングとでも言いますか、ヒーリング系のようにも

思うんですが、ヒップホップのブレイクビートに乗る、

メチャメチャイージーなメロディがサンプリングさていて、

ひたすら分かりやすく、何も考えず、ただボーっとして聴ける

心地良さって点では、なかなかの良い感じなのですけど、

セールスコピーのような力を入れて聴く要素は、どこにも

ないです。オシャレな喫茶店のBGMにはベストマッチと

いった感じで、売り方間違えてると思うんでうけどね~^^

で、まぁ、聴き終えた後の物足りなさは、かなり残ったり

するんですけど、アルバムを通して聴くとどうなんだろうっ

ていう興味は湧いてきます。

まぁ、腹八分目、物足りなさを残したまま聴き終えるってのも、

多くを欲しがらない上品でリッチな感じがある分けで、

これこそ、真のラグジュアリーという気もします^^

いずれにしろ、ヒップホップの流儀で心地良さを追求していく

ようなこの分野、今後の展開しだいでは、楽しみでもあります。

ということで、出身はポーランドのトラックメーカーでピアノ奏者、

ブレーゾで、「ナチュラル・グリーン」です。

木々の緑に癒されるリラックスな週末を♪



Blazo - Natural Green






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

