
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

捻くれた独特の作風が、新緑を思わせるフレッシュさ?

5月のメインイベント、ゴールデンウィークは終わってしまい、

5月も中盤に差し掛かろうという週の幕開け、また今週も

始まった分けですが、今週のブログ★ラヂオはと言いますと、

GW中には、先週乗っからせてもらった「子供の日、端午の節句」

以外にも「みどりの日」なんていう祝日がありまして、今週は、

そこに着目して行ってみようかなと思ってます。5月といえば、

やはり新緑のシーズンってことになる分けで、緑に因んだ

音楽をピックアップして、また一週間お送りしていこうと思います。

で、本日の登場は、ドナルド・フェイゲン(Donald Fagen)、

曲は、「グリーン・フラワー・ストリート(Green Flower Street)」

のチョイスです。

で、まぁ、歌詞はコチラに掲載されてますが、タイトルに「グリーン」

が含まれているだけで、新緑の「緑」とは、まったく関係のない曲

なんですけどね、誰しもそのジャケットは見覚えあるだろうっていう

1982発表の名盤「ナイトフライNightfly)」収録の一曲となり、


多くの人に楽しんでもらえるのではってところです。

聴いたことのない人にとっては、この人独特のジャズのような、

ファンクのような、ロックのようでもある作風が、新緑から

連想されるフレッシュな感覚で聴いてもらえると思います。

(かなり苦しい理由付けではありますが・・・^^、

名盤「ナイトフライ」からは、過去にも数曲ピックアップして

るので、コチラ←クリックで表れるこの記事下方の記事でどうぞ)

「裏通りでは、殺人が起こるような街。夜にはネオンが瞬き

楽しむには最適なところ、恋人達にも特別な場所」っていう

「グリーン・フラワー・ストリート」という街の歌で、

まぁ、ラスベガスとか想像される分けですが、以前コチラ

過去記事でピックアップしたジャズのスタンダードナンバー、

「グリーン・ドルフィン・ストリート」を基にしているようで、

こちらの街は、いかにも清く明るい恋人の街になるんですけど、

ジャズ好きで、さらには、捻くれ屋のフェインゲンってことで、

逆オマージュってんですかね、捻くれつつも

「グリーン・ドルフィン・ストリート」を讃えてるってことに

なるんだと思います。

スティーリー・ダンの片割れ、ドナルド・フェイゲンについて

詳しくは、コチラのWikiをどうぞ。

ということで、緑に因んだ一曲、ドナルド・フェイゲンで、

「グリーン・フラワー・ストリート」です。



Donald Fagen - Green Flower Street






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは

まだ休みが取れません(T_T)

さて、このアルバムについてはステイーリー・ダンからの物を含め
1番聞き込んでおります。
当然ながら車のHDDに入っております。

摩訶不思議で複雑なメロディ・ラインと予測不能なコード進行
30年たった今でも全く色褪せないとは素晴らしいアルバムですね!

ちなみに今日は弊社所有の物件で庭木を伐採しておりました^^
Re: 桃太郎さん
こんばんは。

GWも終わって大分経ちますが・・・、
忙しそうですね~、過ごしやすい天候のこの時期のうち、
早めに休み取った方がいいですよ。

このアルバムが、一番ジャズっぽい感じがしますかね~。
でも、ポップでもある不思議なメロ、そして、ファンクなノリ、
フェイゲンの異様さとカッコ良さが際立つ唯一無二の世界、
仰る通り、今でも色褪せない素晴らしいアルバムですね。

庭木の伐採ですか~、完全に肉体労働じゃないですか^^
お疲れ様です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

