
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

暑苦しいのが男・リアル・ロッカーと新旧の男共演

さて、あっという間にお楽しみの連休も終わってしまいましたが、

私的には近場をウロウロしてただけって感じですかね~、

これといってココで報告するようなこともしてませんが、

まぁ、まったりと過ごさせてもらいました^^

ってことで、今日から仕事復帰となり、新しく週が始まった感じが

するんですけど、実はもう始まっていて、ココ、ブログ★ラヂオでは、

今週は、先日の端午の節句に因み、男っぽい音楽の特集、題して

「メンズ・サウンド」ということで、やらせてもらってます。

本日登場するのは、ブルース・スプリングスティーン

(Bruce Springsteen)、曲は、「ハングリー・ハート

(Hungry Heart)」のピックアップで行ってみます。

私のイメージでは、とにかくこの人は暑苦しいって感じ、

もう、男ならではの暑苦しさってことになりますが、最近の

日本では、私も含めですけど、この辺、忌み嫌い過ぎの傾向もあり、

あまりの清潔、淡泊な指向ってのが横行しているようで、

過ぎたるは及ばざるがごとしじゃないですが、男としての

この暑苦しさをもう一遍見直してみようってことでのチョイスでも

あります。

正直、どうもこの暑苦しさは、私は好きになれないところが

あるんですけど、ただ、日本人の多くの人が誤解しそうなので

書いときますが、日本の暑苦しくエネルギッシュな人というのは、

一般的に、そして、長渕氏のようなアーティストにしても、保守的で

多勢の強い側に付く右寄りの思想の人が多いものですが、

ブルース・スプリングスティーンは、左寄りの思想の持ち主、

いわゆるロッカーであり、例えて言うなら、巨人ファンという

よりは、阪神ファンになります。(まぁ、私がこの辺を語っても

変な例えで分からなくなるだけなので^^、詳しくはコチラ

Wikiをご覧下さい)

そんなアメリカ庶民の意見の代表者スプリングスティーン、

1973年のメジャーデビューになりますが、今もなお多大な人気を誇り、

アメリカの音楽シーンを代表するアーティストの一人です。

今回ピックアップの「ハングリー・ハート」は、1980年作のアルバム

ザ・リバー(The River)」収録の曲で、84年に大ブレークを

果たす「Born in the U.S.A.」以前の作品ではありますが、一大

ブレークを予感させる初のトップ10入りのヒットとなってます。

原詞並びに訳詞は、コチラのサイト様で掲載されていて、

「みんなひとりぼっちは嫌なもの、本当は誰かを求め

心は飢えている」っていう歌で、ある意味心の弱さをさらけ出している

分けでもありますが、正直にこういった歌を書き、歌えるのは、

やはり男らしいってことになるかと思います。

後半に行くにつれ、歌声が微妙にシャープして上ずっていき、音程が

はずれていくようにも聴こえるんですけど、おそらくこれは、

高揚感を出すため、わざとやってるんでしょうね。この人の音楽性の

高さをそんなところに今回改めて聴いて思いました。

因みに昨年この「メンズ・サウンド特集」で登場している、

マムフォード・アンド・サンズ(コチラ)とこの曲で共演している

映像があり、「続きを読む」以降に貼らせて頂いてす。実は、

この映像があったので、数あるスプリングスティーンのヒットの中から

この曲を選んでいて、実に男の共演といった様子が、微笑ましく

いい感じです。そして、マムフォード・アンド・サンズはまだ若いですが、

ヴィジュアル的にはオジサンは、オジサンを呼ぶって感じにも

なりますかね~、新旧のオジサン共演といった様子も良いです^^

ということで、思わず佐野元春「SOMEDAY」を思い出してしまう

イントロではありますが、ブルース・スプリングスティーンで、

「ハングリー・ハート」です。



Bruce Springsteen - Hungry Heart








Bruce Springsteen - Hungry Heart [with Mumford and Sons]


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

