
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

クラブ系オシャレサウンドとノリの違いに見るジャンル分け

さて、今週は、華やぐ春の醸し出すオシャレな雰囲気にフィット

といった音楽のチョイスでお送りしてきました。

本日ピックアップするのは、リパーカッションズ(Repercussions)

の「プロミス・ミー・ナッシング(Promise Me Nothing)」です。

1995年発表のアルバム、アシッドジャズの名盤とも言われてますが、

アース・アンド・ヘヴンEarth and Heaven)」収録の一曲で、

当時FMで、よくオンエアされていて、知ってる人も多いのかな

といったところ、ジャズファンクなノリのクラブ系オシャレな

サウンドです。

と、ここで話は変わるんですが、今週ピックアップの曲を振り返って

みるとですね、8ビート、4ビート(3拍子ではありましたが)、

そして、本日の16ビートと、それぞれの特徴が見事に出ている、

ノリの異なる曲が並んでいて、何がオシャレかって、この辺が実に

オシャレと自画自賛してしまう分けですが^^、このノリの違いを

体感し、しっかり理解して頂くことによってですね、音楽の理解も

格段に深まるという寸法になってます。例えば、おおまかに言うと、

8ビート=ロック系、4ビート=ジャズ系、16ビート=黒人音楽系と

曲をちょっと聴いただけでも、そのアーティストの素性だったり、

何をやろうとしているのかが、一瞬にして分かってしまうなんて

いう反射神経が身に付いたりする分けです。まぁ、学校では教えて

くれない音楽講座といったところですが、意外と音楽通と思える

人でも、この辺分かってないように感じる人も多いように思います。

別に色々なことを知ってるから音楽通って分けでもなく、

この辺のノリの違いが分かっていれば、すでに音楽通と私は、

思ってしまうんですけどね。なので、ダンサーの方は、すでに

音楽通です^^。リズムから音楽を聴いてみるというのも、一つの

聴き方としてありだし、面白いです。

で、話しを元に戻し、リパーカッションズ。元々は、

グルーヴ・コレクティヴ(Groove Collective)というニューヨーク

のジャズマンが集ったインストゥルメンタルバンドを母体とし、

歌ものを演奏する時には、リパーカッションズを名乗ります。

グルーヴ・コレクティヴってのもいいバンドで、いつかココで、

ピックアップしてみたいと思ってます。

あと、先に紹介のアルバムがリパーカッションズのデビュー作に

なるんですけど、それに先駆け、とてもヒットした

カーティス・メイフィールドのトリビュート作品

Tribute to Curtis Mayfield」というのがあって、そこで、

「Let's Do It Again」(ステイプル・シンガーズで有名、

コチラはその過去記事)をカーティス本人と共演してます。

日本盤の「アース・アンド・ヘヴン」には、ボーナストラックとして、

そのリミックスバージョンが収録されてます。

ということで、オシャレな良い週末を♪、リパーカッションズで、

「プロミス・ミー・ナッシング」です。



Repercussions - Promise Me Nothing




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは ジオヤーさん

何かをテーマにしたり
今の気分で曲をチョイスすると
同ビートな選曲をしがちですよね、つい。

そういときって、
自分の気持ちを優先にしちゃうんだろな〜

ジオヤーさんは、曲を楽しむが先攻するのだと
この違いに、さすがだなーって

更に増して、感動でございます。

Re: ユトリロさん
こんばんは

ビートとかノリとかって、結構自分の好きなもので凝り固まってしまう
人が多い中、この話、分かってもらえたのが、ますは嬉しいです。
そして、分かってくれたユトリロさんも、さすがです。

まぁ、ブログ(独白)なので、自分の気持ち最優先で、私はこの曲が好き
っていうスタイルで曲を選んでいっても、もちろんかまわない分けですけど、
ココは、ユトリロさんの本職であるデザイン的な感覚で、その時々、楽しめる
(そして、楽しんでもらえそうな)曲を選び配置してるっていう感覚は
ありますね~。
なので、ユトリロさんにそう言ってもらえると、ホント嬉しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

