
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

リラックスシタール

冬の間寒さで凝り固まった体を、ようやく訪れた暖かな

春と共に解きほぐし、肩の力を抜いて生活していけるような、

脱力のリラックスサウンドをピックアップしてお送り

してきた今週のブログ★ラヂオ、本日は、

アヌーシュカ・シャンカール(Anoushka Shankar)と

ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)のコラボ曲、

「トレース・オブ・ユー(Traces of You)」で行ってみます。

シャンカールと言えば、ビートルズ好きならば知っている

ラヴィ・シャンカールが思い浮かぶ分けですけど、インドの楽器

シタールを取り入れたビートルズの楽曲ってのがありますが、

その際ジョージ・ハリスンにシタールを教授した師が

ラヴィ・シャンカールで、アヌーシュカ・シャンカールは、その娘と

なり、やはりシタールの伝授を受けた一番弟子でもあります。

さらには、知ってる人も多いかと思いますが、ノラ・ジョーンズも

アヌーシュカと母親こそ違いますが、ラヴィ・シャンカールの娘、

すなわち、このコラボは、異母姉妹コラボということになります。

ノラが姉、アヌーシュカが2歳年下の妹です。(その辺の関係は

コチラのサイト様に詳しいのでご覧頂ければと思います)

アヌーシュカ・シャンカールは、今やインド音楽継承の第一人者と

して知られ、ノラ・ジョーンズは、2002年発表のデビュー作でグラミー

8部門制覇という離れ業をやってのけた、多くの人が知るアメリカの

シンガーでピアニストです。最初この人は、オジさんウケ狙いの癒し

の女性ジャズ・シンガーぐらいに、私は高を括ってたのですけどね、

思い切りアメリカのルーツ・ミュージックの方向へと振れてみたり、

ロック関係では、デンジャーマウスや、グリーン・デイの

ビリー・ジョーと共作したりとか、その活動の幅は止まることを

知らず、ちょっと目を離すことのできないマルチな才能を発揮する

アーティストへと成長しています。(ノラ・ジョーンズについて

詳しくはコチラのWikiを)

このアヌーシュカ・シャンカールとの共演も、たとえ妹とはいえ、

そんな幅広い活動の一環と考えられますし、一番かけ離れたジャンル

とのアーティスティックな交流にもなるかと思います。

昨年、2013年発表のアヌーシュカ・シャンカールの同名アルバム

トレース・オブ・ユーTraces of You)」収録のタイトル曲に

なりますが、シタールの響きと、ノラならではの癒しの歌声が、

春の癒し、リラックス、脱力といった風情になると思いますし、

さらにこれは、サイケでオシャレといった雰囲気も醸し出してます。

ということで、アヌーシュカ・シャンカール feat.

ノラ・ジョーンズで、「トレース・オブ・ユー」です。

今日から連休という方も多いと思いますけどね、良い週末を♪



Anoushka Shankar - Traces Of You ft. Norah Jones






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは

おやおやシタールものですか!。
このオネーサンはジョージの追悼コンサートで
ある意味、故人のインド・サイドを仕切ってた人ですよね。
その頃から、お父上より融通が利きそう...というか
表情豊かな音色の駆使など、ポップスへの融け具合の
まろやかさなどを感じてましたね。

一方、ポールサイモンや、ピーターゲブリエル等に代表される
ワールドミュージックとの融合は、反面で文化の侵略行為だの略奪だの
と非難されて、今や両者コラボが困難な中、非帝国主義側から
ポップスなどに近寄り、取り込むっていう方法はありなんだなあと、
この曲を聴きながら、あらためて思うわけです。
Re: pipco1980さん
こんばんは

なるほど~、勉強になります。
ありがとうございます。

でも、今回この曲を取り上げた文脈とかなり違っている
深い内容、浅はかな自分が恥ずかしくなる感じですし~、
もっとリラックスし、肩の力を抜いて楽しんで聴いてもらってこそ、
この曲の本質という気もしますが(笑)

No title
ジオヤーさん こんばんは

今日はとっても良いお天気でしたよ。

青空から射す太陽の光が眩しくて
選曲していただいた曲に
ピッタリかな〜♪
Re: ユトリロさん
こんにちは

最近、こちらでも天気は良いのですが、
いまいち暖かくならないですね~。

でも、写真を撮るのには、春の日差しがあれば、
気温の方は、あまり関係ないですかね^^
眩しい日差しにも、なかなか合う曲と
思ってもらえたのは良かったです♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

