
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フィギュア・スケートでひな祭り

もうすぐは~るですね~♪、と思わず口ずさみたくなる

頃合い、3月に入って、最初の更新になりますが、

イベント事には乗っかりつつお送りしている、ココ、

ブログ★ラヂオ、先週より、ひな祭りに絡めてやってます

けど、今日は3月3日、その当日だった分けですが、

何かスペシャルなことはありましたかね~?、まぁ、

あってもなくても、ココのブログ的には取りあえず、

まだこだわってやっていこうと思っていて、今週は、

「女性アーティストの特集」ということで、ひな祭りを

開催してですね、お祝いしていこうと思ってます。

本日は、カナダのシンガーソングライター、

サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)の登場、

曲は「ワン・ドリーム(One Dream)をピックアップします。

サラ・マクラクラン、日本では、それほど知られてないかも

ですが、グラミー賞の受賞経験もあり、アメリカ、カナダ

では、数々のヒット作を有していて、大物感も漂うシンガーです。

(詳しくはコチラのWikiを)

実は、私も知っているという程のものではないですけど、

YouTubeで見つけたこの曲が、「ワン・ドリーム」という

タイトルもいい感じだし、特に映像が、なかなか今の時勢に

ハマるもの、今年のひな祭りを祝うにはもってこいなのでは、

ということで、選んでみました。

ズバリ、浅田真央絡みなんですけどね~^^。

まぁ、真央ちゃんこそ映像には出ていないものの、

フィギュア・スケートをメインに取り扱った映像が、優雅で

あり、時流にも乗り、女性に喜んでもらえそう、さらには、

サラ・マクラクランの美しく上品な歌声と、曲自体も良くて、

感動を誘うのではといったところです。

「ワン・ドリーム」は、2010年に開催された

バンクーバー冬季オリンピックの際に、テレビ局とのタイアップ

で、作られ使用された曲になるようです。

前述したように、バンクーバーでは銀メダルだった真央ちゃんは

出てませんけどね~、キム・ヨナは出てきます。あと、

代わりと言ってはなんですが、トリノで金の荒川静香が、

映し出されます。

曲の内容は、その勇気と物語で、「夢(One Dream)」を

もたらしてくれるオリンピック選手(まさに浅田真央)を

讃えたもので、この辺は、あまりひな祭りとは、関係なさ

そうですけど、夢を持って生きていくみたいなところでは、

いい感じかと思います。(歌詞はコチラに掲載されてます)

アルバム収録は、今のところ、2010年発表の

The Laws of Illusion」の日本盤のみ、邦題は、

イリュージョン」にボーナストラックとして収録されてます

ということで、他にもYouTubeで何曲か聴いてみましたが、

深みのある癒し系、素晴らしいシンガーだと思う

サラ・マクラクランで、「ワン・ドリーム」です。



Sarah McLachlan - One Dream






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

あの歌...
カナダ人の女性シンガーの精神性というか
魂の根底には、ジョニ・ミッチェル(通称ジョニ美智子)作の
「A Case Of You」(第2のカナダ国歌とも云われます)
という歌が絶対流れているのだと、いつも感じます。

そういう殉教的精神の深いところは、我々日本人の
「もうすぐお彼岸…」という民族には到底理解出来ないし、
触れられないエリアという気がします。
そうしたわけで(?)、いつもジョニ美智子のアルバムは
聴きもしないのにいつも買うわけです。

Re: あの歌...
pipcoさん、こんばんは

いやいや、「A Case of You」、感動です。
pipcoさんのように、深く聴いてないせいでしょうけど、
ジョニ・ミッチェルはいつも普通に凄いと思ってしまいます。
殉教的精神など、かけらもない人間なんですけどねぇ^^;
言われてみると、ジョニ・ミッチェルもサラ・マクラクランも
カナダ独特の清廉さみたいなのは感じます。
で、サラ・マクラクランは、ジョニ・ミッチェルの尖ったところを
丸くしたような印象ですね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

