
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ヤバい、バレンタイン・スウィート・ファンク

今日は雪。最近よく降ります。ホワイト・クリスマスならぬ

とんだホワイト・バレンタインになった分けですが、

雪の降った地方にお住まいの皆様方は、きっとロマンチックな

バレンタインデーになったことと思いますけど、どうでしょう?^^

ということで、今週はバレンタインというイベントに乗っかり

音楽をチョイスしてきました。本日は、その主役のチョコから

連想され、LOVEや愛を表現するのにも、もってこいな言葉

「スウィート(Sweet)」にちなんだ一曲、

オハイオ・プレイヤーズ(Ohio Players)の

「スウィート・ステッィキー・シング(Sweet Sticky Thing)」を

ピックアップします。

もうこれは、ファンクといったジャンルでは、神曲と言えるもの、

そのメロウさにおいては、「ヤバい」なんて表現もピッタリで、

実際、私は、「甘い棒状のもの」って訳していて、

「棒状のもの」って、曲の雰囲気からしても、やっぱアレしか

ないだろうと思い(決してチョコのポッキーではない、でも、

ボッ〇ー?、笑)、歌詞もかなりヤバいんじゃないかと思ってた

分けですが・・・、いやいや、調べてみるもんですね~、「sticky」は、

ネバネバするとか、べとつくって意味で、棒を意味するスティック

(stick)にyが付いただけで、まったく別の意味になることが、

今回判明してます。

なので、「Sweet sticky thing」を直訳すると、

「甘くネバネバするもの」ってことになり、どうやらここでは、

「ハチ蜜」のことになるようです。

で、歌詞はコチラに掲載されてるんですけど、かなり大まか過ぎ

ではありますが、歌の内容は、「彼女は、彼女のハチ蜜を多くの

人に振りまこうとする。何でそんなことするんだろう?、

オレはそのハチ蜜を変えるためなら、どんな努力だってするだろう」

って感じ、「ハチ蜜」が何を指しているのかってのは、想像に

おまかせしますが、まぁ、「愛」ってことになるんですかね。

結構真面目に女性を口説いている歌になりますが、無理矢理

バレンタインにからめて、女性の立場から想像してみるとすれば、

いろんな人にチョコを渡しておいて、結果本命からこう言われたら

最高みたいなのも考えられますかね~(高等テクニック?^^)

オハイオ・プレイヤーズは、1970年代中頃に全盛を迎えたアメリカの

代表的ファンク・バンドの一つ。変態的といった雰囲気もありつつ、

このバンドならではの濃いファンクが、多くの人からの人気を得ています。

(詳しくはコチラWikiを、さらに詳しくはコチラのサイト様をどうぞ。

ココでは、過去に代表曲の一つ「Love Rollercoaster」をコチラ

ピックアップしてます)

この「スウィート・ステッィキー・シング」は、1975年作のアルバム

Honey」に収録されてます。

ということで、またしてもこちらでは雪の週末になってしまい

ましたけどね、バレンタイン後のロマンチックで良い週末を♪、

オハイオ・プレイヤーズで、

「スウィート・ステッィキー・シング」です。

(貼らせて頂いたYouTubeの尺の表示は、9分51秒になってますが、

実際は、6分強の曲。それでも、割と長めですけどね~、

好きな人にとっては、ずっと聴き続けていたい曲って感じもあります。

オハイオ・プレイヤーズのビジュアル、この曲のライヴ演奏の模様は、

コチラで見れます)



The Ohio Players - Sweet Sticky Thing





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは

キャリアが古いわりには、後発のJB'sやSLYのような
何かを成し遂げたというわけでもなく
しかも全盛期には既にEW&Fもタワーオブパワーもいた中で
とっても評価が微妙なB級田舎おじさんファンクバンド...
ココラを引っ張りだすとは
もはやジオヤーさんマジックでしょうか!?

センスの良さはもちろんのこと、とても癖のある
ラジオ番組のディレクターさんという感じですかね。

こりゃあ1本取られたなあ...そんな感じですよ!
Re: pipco1980さん
こんばんは

雰囲気的にはSLYに一番近いですかね。
仰るように、B級感がこのバンドならではのたまらない魅力になってます。

いや~、そうですかね、嬉しいです。
特に癖があるってところ、
山ほどある音楽ブログの中で、
そういう感じがあるのは、良かったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

