
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バレンタイン、肉食系

先週は、とんだ雪の週末になってしまった、こちら地方。

豪快な降りっぷりには、恐怖さえ覚えましたけどね~。

事なきを得て、また新たな週を迎えることができてますが、

しばらくは、凍った雪と格闘しつつの歩行と、ぬかるんだ場所の

うっとうしさに悩まされる日々が続きそうです。

ってことで、今週のブログ★ラヂオ、いつものことでは

ありますが、イベント事には乗っかり、ネタにしてお送りしているの

ですけど、ここはやはりバレンタインにちなんだ音楽をということで、

また何曲かピックアップしてお送りしていこうと思ってます。

本日は、プリンセス(Princess)の

「Say I'm Your Number One」のピックアップ。

「あなたのナンバー・ワンと言わせてやる」みたいなタイトル

ですけどね、そんな強い意気込みでチョコを送るというのも、

あってもいいのではってことでのチョイスになります。

肉食系、暑苦しい女って感じでしょうか^^、

いや、いいと思いますけどね~、草食系には肉食系、

ありなんじゃないでしょうか。

まぁ、引かれてしまう結果に終わってしまうことも多々

あるとは思いますが・・・^^;

プリンセスは、イギリスのユーロ・ビート系シンガーになりますが、

この「セイ・アイム・ユア・ナンバー・ワン」に関しては、

ブラコン、R&Bといったテイストのアレンジが施されていて、

当時私は、このようなサウンドをカッコいいと思いよく聴いてました。

1986年発表のデビューアルバム「Princess」に収録されてます。

サビ出しの曲で、サビとなる部分がすこぶるキャッチー、

こういった掴みの良い曲は、思わずチョイスしてしまう

ブログ★ラヂオということでもあります。

イギリスでは、第7位となるヒットも記録しています。

プロデュースは、ストック・エイトキン・ウォーターマン

(Stock Aitken Waterman、SAW)、数々のヒットを生んだことで

有名なイギリスのプロデューサー・チームが担当してます。

(詳しくはコチラWikiを、プリンセスについて詳しくは、

コチラのサイト様をご覧ください)

ということで、もしかしたら、この人は、あのプリンスの向こうを

張ってのネーミングになるんですかね~、やはり、意気込みと

いった部分では、大したものだと思うプリンセスで、

「セイ・アイム・ユア・ナンバー・ワン」です。



Princess - Say I'm Your Number One






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ブラコン
ええー、ユーロビートと聞いただけで
尻尾を巻いて逃げ出す私でありますが...
これは...私が認識してる、あのグニャグニャっとした
ヤな感触の(失礼、あくまでも個人的な感想です)
それではなく、堂々とした骨太ブラコンではないですか。

で、86年とはいえ、オーソドックスなブラコンソングが
ビッグセールスに繋がるとは思えないわけですが、
そこはやはり大英帝国。元来の国民的R&B好きに加えて、
時代的に、スタイルカウンシル等MODS系や、カルチャークラブ
も含めた偽ブラコンサウンドが相変わらず人気を博していた
その背景というのを強く感じるわけですね。
Re: ブラコン
pipco1980さん、こんばんは

私も当時ユーロビート系サウンドを好んで聴くようなことは
なかったんですが、最近のエレクトロニクス・ダンスや、
80年代サウンドを見直す風潮みたいなのに繋がっていく要素もあって、
今では、ちょっとあなどれないようにも思ってます。

と、今になって時代の音がどうのこうのと言ってますが、以前は
時代のことなど一切無視で、とにかく好きな音楽ばっか聴いていて、
ジャンルにハマるみたいな聴き方してました。なので、ブラコン系の
音楽にハマった時もあるんですが、多分、旬な時代は外していて、
大分遅れた時期に聴いてたように思われ、pipcoさんのコメント、
かなり興味深く読ませてもらいました。まぁ、イギリス人の
黒人音楽好きっていうのは、知ってましたけどね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

