スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

宇宙を貫くラテン・ファンク

前回の記事では、暖かな一日だったみたいなこと書いてますが、

あれから一変、めったに降らない雪が降ったりして、いきなり

極寒の真冬へと逆戻り、今年一番の寒さになってます。

ただ、「星」をテーマにお送りしている今週のブログ★ラヂオ的には、

そんな気候を想定しての企画、昨日は、雪が降った後は、強力な風が

吹き始め、空は晴れ渡ったものの空気は乾燥し澄み渡り、こちらの

地方特有の冬の気候となって、夜には沢山の星が瞬いてました。

ということで、本日の星をテーマの一曲は、ウォー(War)の

「ギャラクシー(Galaxy)」をピックアップします。

星を題材にした曲とはいえ、前回からちっともロマンチックには、

ならないですけど、今回もラテン調ディスコといったテイスト、

ウォーならではの一曲ってところなんですが、まぁ、この時期、

星は綺麗に瞬いていたとしても、寒くてとてもじゃないですが、

優雅にロマンチックな雰囲気で眺めてるなんて分けにはいかず、

ダンス・ミュージックといったグルーヴで寒さを忘れさせる感じも、

それはそれでありなのではといったところです。それでも、まぁ、

次回はそれなりに、ロマンチックに締めくくってみたいとは

思ってますが。

ウォーは、ラテンやファンクを基調としたアメリカのバンド。

他にも実に多種多様な要素の音楽を織り交ぜたスタイルで、この

バンドならではの特異な音世界を作り上げることに成功してます。

元祖ミクスチャーとも呼べそうで、私はこのバンド好きです

けどね~。

元々は、アニマルズのヴォーカル、エリック・バードンが、

アメリカに渡った後、そのバック・バンドとして1969年に結成され、

翌年にレコードデビュー。エリック・バードンが抜けた後も活動を続け、

すぐれた作品を世に送り出し、現在に至るまで、特に、ヒスパニック系

ラテン・ポップといったシーンでは、数々のアーティストに影響を

与えています。(詳しくは、コチラをご覧ください)

今回ピックアップの「ギャラクシー」は、1977年作の同名アルバム、

ギャラクシーGalaxy)」のタイトル曲。オリジナルメンバーで

録音された最後のアルバムとなってます。

さすがに、当時大流行していたディスコブームに便乗したかな、

って曲調ですが、彼等ならではのサウンドやグルーヴは健在で、

やはりこれも素晴らしい一曲です。

ということで、「ギャラクシー」とは、銀河系とか星雲といった

星の大集団みたいなイメージになるようですが、ウォーで、

「ギャラクシー」です。



彼等の本領、アルバム収録の長尺バージョンは、

コチラ←クリックで。

War - Galaxy



スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

シスコキッド?
WARで来ましたか...ジオヤーさん...!

バックビート全盛の時代にあって、
突然のダウンビート系の一種異様、独特のグルーヴ感と
リーオスカーの中南米的な哀愁のミックス...。

まさに世界はゲットーだ!?
(なんのこっちゃ?)

丁度このギャラクシーの頃、来日して、
聴きに行った記憶がありますが、やっぱ「ヘンテコ」な
「ノリ」のコンサートだったって印象だけ残ってますね。
Re: シスコキッド?
pipco1980さん、こんばんは

そう、「シスコ・キッド」。「世界はゲットーだ」は、
好きなアルバムですね~。ジャケットも超カッコいい。
トリオ・レコードから出ていたアナログ盤、持ってます。

確かに、ダウン・ビートなノリ。でも、テンション的には、
アゲアゲ(UP、UP)ってもんで、さらには、ありがたいことに、
今にしてみると先進的でもあった分けですよ、コレが。この曲なんか、
当時は変だったとしても、今聴くと割と普通だったりして、むしろ、
前回のマドンナの方が、あの時代固有のものって感じで、今では、
変だったりします。
このバンドのお陰で、今でも若い人達の音楽に聴く耳を持ててるってのも
あると思うんですよね。例えば、最近ココで登場したザ・ルーツなんか
でも、私的には、ウォーのフォロワーみたいに思えてくる分けです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

