
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大スターの一番星ヒット

この時期こちらでは、毎日寒い日が続き、さらには、

空気がカラカラに乾燥している気候が一般的で、夜になると

空気が澄んでいる分、星が一年中で一番綺麗に見える

ということで、毎年この時期には、「星」をテーマにし、

音楽をチョイスしてやってますが、今年もまた同様のテーマで、

今週はお送りしていこうと思ってます。

にしても、今日は、春が来たかのように暖かでしたけどね~。

まぁ、そういう気候的なことは、抜きにしても、「星」というのは、

なかなかロマンを感じさせるものでして、ここのブログ的にも、

いい感じの彩りを添えられるんじゃないかってことで、

「星」がテーマの音楽チョイス、行ってみたいと思います。

本日ピックアップするのは、マドンナ(Madonna)の

「ラッキー・スター(Lucky Star)」。記念すべき、

1983年発表のデビュー・アルバム「バーニング・アップ

Madonna)」収録の一曲で、彼女としては、

初のビルボード・トップ10ヒットとなってます。

今に続く輝かしいキャリアのスタートが、ここから切られてる

って思うと感慨深いものでもあります。なので、貼らせて頂いた

PVに映し出される姿もかなり若く、可愛らしくもありますが

今の彼女から思えば、こんな時期があったんだぁって感じが

してきます。

曲の方は、当時の黒人音楽、ブラコンなんて呼ばれてましたが、

そんなテイストが十分に織り込まれていて、現代でも、

R&B、ヒップホップといったジャンルを存分に取り込んでいく、

彼女のスタイルは、初めのこの時から一貫しています。

まぁ、「星」はロマンを感じさせるなんてことを、始めの方で

書いてますが、ロマンとはあまり関係ないダンス・ミュージック

なんですけど、マドンナの歴史ってことでは、タイトルの

「ラッキー・スター」ってのも含めロマンを感じさせるもの

になるんじゃないでしょうか。

ということで、何だかタバコの銘柄っぽいタイトルでも

ありますが^^、マドンナで、「ラッキー・スター」です。



Madonna - Lucky Star





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ドンシャリ
こんばんは

80年代特有、うれしはずかしドンシャリ・サウンドが
何とも華やかなマドンナ初期!?でありました。

不自然なほどに低域をブーストしたラジカセが売れ捲った
時代ですね!。それでもマドンナは流石にラジオの国の天使!?、
中域は辛うじて保持され、しっかりクオリティを維持してますが、
同時期の和物CDなんて酷かった....。
大瀧さんくらいでしたよ、良心的だったのは...!
Re: ドンシャリ
pipcoさん、こんばんは

えぇ、これはまぎれもない、あの80年代サウンド。
打ち込みシンセベースがなんとも言えない味です。
今聴くと、文字通り間(中間音域)の抜けた感じは否めませんね~。
当時は、このサウンドが巷には溢れてた分けですが、
日本の歌謡シーンも、この辺の洋楽をお手本にしてたってことに
なるんですかね。
で、さらにドンシャリ誇張になってしまったみたいな。
この流れには乗らなかった大瀧さん、
真のロッカーとはそういう人のことを言うのだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

