スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ボーナストラックでもグレート

今週は、冬なので冬の曲、まぁ、寒いなりにも、この時期が

盛り上がるような音楽を聴きつつ、楽しみを見出していこう

ということでお送りして参りました。

本日は、キャロル・キング(Carole King)で

「アウト・イン・ザ・コールド(Out In The Cold)」の

ピックアップです。

1971年発表のモンスター級大ヒットとなったアルバム

つづれおりTapestry)」収録の一曲、というか、当初、

収録予定として録音はされていたものの、ボツとなり、

LP盤レコードには収録されておらず、未発表曲となっていた

ものをCDとして再発された時に、ボーナス・トラックとして

追加され、めでたく日の目を見た一曲になります。

ってか、この曲がボツになってしまうというのも凄い話しで、

どんだけ才能のある人なんだと思ってしまう分けですが、

コチラのサイト様を見ると、「つづれおり」のために書かれた

曲より早い時期に書かれていて、他の曲と趣が異なっていたり、

当時のLP盤は、12曲がお決まりだったというのがその理由に

なるようです。

にしても、いい曲で、彼女のシンガーソングライターとしての

素晴らしさを再確認させられる一曲になります。

(キャロル・キングについて詳しくは、コチラのWikiをどうぞ)

歌詞は、コチラに掲載されていて、細かいところまでは、

分からないのですが、恋愛の機微について歌われた後に、

私の話から学んでちょうだい、さもなければ、

「You just might get a left now out in the cold」

あなたは、寒い外へと出ていくことになるわよ、といった

何やら脅迫めいた感じでしょうか^^。そして、最後は、

「Don't let yourself get left now out in the cold」

寒い外へと行くことはないようにしてね。と締められてます。

まぁ、何が言いたかったのかと言えば、外は寒いという設定

なので、これは、やはり、冬の一曲になるってこと

なんですけどね。

ということで、冬はやはり暖かい部屋の中にかぎりますかね^^、

良い週末を♪、キャロル・キングで、

「アウト・イン・ザ・コールド」です。



Carole King - Out In The Cold




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

タペストリー
一家に一枚の大名作「つづれおり」挿入予定曲としては、
かなり都会的で軽快なサウンド。
案外、どなた様か用のお受注ソング..?という匂いがしますね。
(カーリーサイモンとか、リタクーリッジとか...???)

えと、ネタバレですけど、私の拙ブログでは次にLaura Nyroの
つづれおりカバー曲を用意してました(笑)。
彼女は、このアルバムの曲をほとんどカバーしてますけど、
纏めたらもう「真っ黒」な超カッコいいR&Bアルバムに
なっていたでしょう!
(吉田美奈子、ユーミンを唄う??..ちがうちがう...)


Re: タペストリー
pipco1980さん、こんばんは

実は私、このアルバム通して聴いたことなくて、一家に一枚という
表現は間違いとなってしまいますが^^、なので、良くは分からない
のですけど、参考にさせて頂いたサイトによると、レコーディング
メンバーは、「タペストリー」と同じではあるものの、おそらく、
早い段階でボツに決まり、ここから、他曲のように錬られたたアレンジへと
なっていく前のたたき台の音として聴くと非常に興味深いとも書かれて
ます。pipcoさんが、軽めのサウンドと感じられたのは、この話しとも
一致していてさすがと思いました。
まぁ、私的には、YouTubeでこの曲を見つけて、マジにいい曲と
思ったのが、アップの理由なんですが。

ローラ・ニーロは、私、ライヴアルバムを所有してますが、良いですよ。
いろいろ聴き進めようとは、思ってはいたのですけどね~・・・、
キャロル・キングとは、ライバル関係という認識だったのですが、
そうだったんですか、いやいや、興味あります、是非記事にして
もらえると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

