
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年蘇った往年のディスコサウンド

せわしなく過ぎていく12月、まるで、知らず知らずのうちに

音楽に乗せられ、踊らされてるかのように、ということで、

今週は「ダンシング・ディセンバー」と題し、ダンス・ミュージック

をピックアップして、12月を表現し、踊らされるというのは、

こういうことかと認識することによって、逆に、せわしない中でも、

自分を失わずに過ごしていけるようにする(訳わかりませんが^^)、

という企画でお送りしているブログ★ラヂオ、本日は、おそらく

今年一番流行ったダンス・ナンバー、ダフト・パンク(Daft Punk)の

「ゲット・ラッキー(Get Lucky)」のチョイスで行ってみます。

全英をはじめ世界34か国のチャートで1位(全米は2位)を記録

している一曲です。

ダフト・パンクは、1992年、フランス、パリで結成された

トーマ・バンガルテルとギ=マニュエル・ドゥ・オメンの2人組

エレクトロ・ダンス・テクノのユニットになりますが、この

「ゲット・ラッキー」は、彼等に影響を与えた過去のダンス音楽に

オマージュを捧げたアルバム、2013年の今年発表された

ランダム・アクセス・メモリーズRandom Access Memories)」に

収録されたもので、今まで得意としてきたエレクトロニクスな

サウンドからは離れ、アナログ感満載の音作りになってます。

まぁ、言ってしまえば、懐かしい以外の何者でもない音で、

この「ゲット・ラッキー」は、モロにシック(バンド、ココでは、

コチラでピックアップ)なんですけど、シックと言えばのギタリスト、

ナイル・ロジャースもしっかり参加しています。でも、この曲、

1970年代のこういったサウンドが流行っていた時代にリリースされて

いたとしたら、これほどの大ヒットになったかというとちょっと疑問

だったりしますけどね~、貼らせて頂いた映像の

ナイル・ロジャースも、「このくらいチョロいぜ」といった様子、

始終にこやかに、得意のバッキングギターを披露していて、

ここまでヒットするほどの他に類を見ない図抜けた曲という

印象でもないのですけど、ただ、今この時代にコレをやったのが

ミソで、凄く懐かしく思えたり、若い人達には新鮮だったりする

世代を超えた感じが大いに受け入れられたのだと思います。

その辺の目の付け所が、さすがダフト・パンクということに

なります。因みにヴォーカルにフィーチャリングされてるのは、

ファレル・ウィリアムス。プロデューサーチーム、ネプチューンズ

メンバーで、(コチラでピックアップの)N*E*R*Dのメンバー

としても活動する人で、ナイル・ロジャースとは対照的に

時代の先端を行くような人をコラボさせる手腕もさすがです。

ということで、ダフト・パンクで、「ゲット・ラッキー」です。

(ダフト・パンクについて詳しくはコチラのWikiを)



Daft Punk - Get Lucky






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんばんは

ナイル・ロジャース節が満載と言いますか
このカッティングが凄く気持ちいいですよね!

ここにバーナード・エドワーズのベースが入ればもっと曲として
個性を放ったのではと、つい思ってしまいますが。

それにしてもご指摘のとおり、この時期にこの音を出すとは
ダフト・パンクの人たちのセンスて良いですね!
Re: 桃太郎さん
こんにちは

ナイル・ロジャース、一時期はプロデューサーとしても活躍し、一世を風靡した感もありましたよね。
一聴してそれと分かるこのカッティング・ギター、仰る通りのナイル・ロジャース節は、ホント、気持ちいいです。

そうですね~、あの独特のノリのベースが絡んだらっていうのありますよね。
でも、そしたら、それこそまるっきりシック^^、やはり今でもこのバンドは個性的な光を放ってます。

本分中では、それほど突出した曲とは思えないみたいなこと書いてますが、キャッチーで耳に残りますし、単純でシンプルなんだけど、よくよく聴くとどんどんいい曲に思えてくる不思議な曲。さらには、今の時代にこのサウンドをやるダフト・パンクのセンス、あなどれませんね~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

