
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

体育の日に向け、体育会系サウンド

今日は蒸し暑かったです。何だか前身の力を奪われて、

体を動かすのが億劫になるダルさをともなう蒸し暑さ、

梅雨から夏の時期以来の久々の感じでしたけどね~、

今の時期エアコンを付ける気にもなれず、対処のしようが

無い分けですが、まさか、この時期にこの感覚を味わうとは

といったところです。

ということで、また新たな週を迎えてのブログ★ラヂオ、

今週は、週末に三連休を控えてますが、連休最終日の来週

月曜は「体育の日」となり、そこに因んでですね、思わず

スポーツに勤(いそ)しみたくなるような、体を動かしたく

なるテンションへと誘(いざな)うサウンドをピックアップして

いこうと思ってます。まぁ、あまり得意じゃないですが、

私なりにイメージする「体育会系サウンド」ということで行って

みたいと思います。

で、本日の登場は、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)、

ひょっとしたら、これはテレビ等で流れるスポーツ映像のBGM

では、割と定番という気もするんですけど、曲は

「ブラック・オア・ホワイト(Black or White)」を

ピックアップします。

まぁ、言わずと知れた大スターのヒット曲でもありますしね、

これといった説明も必要ないと思いますが、1991年に、

収録アルバムである「デンジャラスDangerous)」の先行シングル

として発売されてます。

今回は、思わず体を動かしたくなるといった明るめのノリで

選んではいますが、実は、結構なメッセージ・ソングでも

ありまして、人種差別や偏見について歌われています。

今回はショートバージョンのPVを貼らせて頂いてますが、

演奏終了後に、マイケルが真に伝えたかったと思われる

黒人に対する偏見への不満を表現したような映像が続く

ロングバージョンのものもあり、そのPVはコチラ

見れます。(原詞対訳はコチラのサイト様で掲載されてます。

この曲について詳しくは、コチラのWikiを。マイケル・ジャクソンに

ついて改めて詳しく知りたくなった方はコチラWikiをご覧ください)

ただ、黒も白も関係ないと歌いつつも、後年マイケルは、

どんどん白くなっていった事については、私を含め多くの人が

疑問に持つところかとは思うんですけどね~・・・

ですが、今回の趣旨は、やはり、体を動かしたくなる曲ということで

この曲を選んでまして、そういった深い話しは取りあえず脇に

置いてですね、楽しんで聴いて頂ければと思います。貼らせて

頂いてる方のPVも、マコーレー・カルキンが登場してたりで、

曲調通り、あくまでも楽しい仕上がりになってます。

因みに、印象的なイントロのギター・リフは、

ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュによるものです。

ということで、マイケル・ジャクソンで、

「ブラック・オア・ホワイト」です。



Michael Jackson - Black Or White





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

