
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

マネキンも動き出す80's名曲

今日は生憎の雨模様、肌寒い一日でした。

寒暖の差が激しいですが、くれぐれも健康の方、留意して頂き

たいと思います。そんな最中ではありますが、今週の

ブログ★ラヂオは、秋晴れの様相のご機嫌な曲でお送りしてきた

分けですけど、でも、そこは秋、思わず郷愁を誘うノスタルジックな

80年代サウンドのピックアップということでもありました。

本日は、1986年の全米No.1ヒット、スターシップ(Starship)の

「愛はとまらない(Nothing's Gonna Stop Us Now)」のチョイスです。

まぁ、前回までは、ダンス・ナンバーが続いたので、今回もその手で

行くのかと思いきや、これも当時流行だった、分厚めでエレクトロな、

ロック・ポップなサウンドということになるんですけどね、とにかく、

当時のヒット曲の大きな特徴でもある、キャッチーなメロディの

素晴らしさってことから選んだ一曲になります。

アルバム「ノー・プロテクションNo Protection)」に

収録されています。

スターシップは、前身である1965年~70年代初頭にかけて

活躍したサイケデリックなバンドとして名高い

ジェファーソン・エアプレイン(ココではコチラで登場)が、

その呼び名、姿形、サウンド指向を変えて到達したバンドになる

分けですが、当初のころの面影は、今回貼らせて頂いているPVにも

登場し、見事な歌声を聴かせている、元祖カリスマ女性ロックシンガー

とも称されるグレイス・スリックに残されています。

まぁ、当然のことながら、その姿形は変容してたりするんですけど。

男性ヴォーカルの方は、1979年からバンドに加わっている

ミッキー・トーマスです。(このバンドの長い長歴史については、

コチラWikiに詳しいので、興味のある方はご覧頂ければと思います)

あと、この曲は1987年公開の映画マネキンのテーマ曲として

使われていて、PVでは、その映画のシーンも織り込まれてますし、

グレイス・スリックがマネキンに扮してたりと、映画のシーンを

ミッキー・トーマスと共に演じてます。

(その辺については、コチラのサイト様で詳しいです)

さらには、もう一つ付け加えておきたい情報を見つけまして、

この曲の作者は、あの、「カリフォルニアの青い空」の

アルバート・ハモンドと、やはり、シンガーソングライターとして

知られるダイアン・ウォーレンで、ナラダ・マイケル・ウォルデン

プロデュースを担当してます。

(原詞対訳はコチラのサイト様で掲載されてます)

ということで、スターシップで、

「愛はとまらない」です。

愛でとまらない週末を♪・・・って、ん~・・・^^;



Starship - Nothing's Gonna Stop Us Now





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは、お邪魔します。
懐かしいですね。私の青春時代ですね。カセットに録音して、カーステでよく聞きました。
夜な夜な出掛けては、悪さばかり。
でもあの頃がいちばんかがやいていたな。
Re: jamkenさん
こんばんは
そう思って頂いて嬉しいです。
今回は、そういった思いを抱いて頂くのが一つの目的でもありましたので。
それにしても、見事にあの頃へとタイムスリップしてしまうサウンドですよね~。

でも、まだまだこれから、もう一度輝くこともあるんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

