スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まだまだ終わらない夏のジャズフェス

お盆休暇も終わり、2013サマーもいよいよ終盤を向かえる

頃合いとなってます。まぁ、残暑というよりは、相変わらずの

猛暑ですけどね~、いったいいつまで続くのやらといった

感じではありますが、ただ、この暑さの峠を越えると、いきなり

秋の気配が感じられる日も近いのではといった時期にも

なってきてます。

取りあえずは、まだまだ終わらない夏ということでですね、

また今週のブログ★ラヂオも、夏の雰囲気満載で行ってみたいと

いったところですが、今週は、ジャズ/フュージョンテイストの

サウンドで「ジャズフェス」を開催し、まだまだ引っ張る夏、

さらに盛り上がってみたいと思ってます^^

本日登場となるは、日本のフュージョンバンドとしては、

重鎮的存在になるカシオペア(Casiopea)で、曲は、

「ギャラクティック・ファンク (Galactic Funk)」の

ピックアップです。

カシオペアの全盛時、1981年に発表されたアルバム、

クロス・ポイント」に収録されたものが初演となる

一曲ですけどね、他には、リー・リトナーのグループと共演した

4×4 FOUR BY FOUR」等にも収録されています。

(カシオペアについて詳しくはコチラのWikiをどうぞ)

貼らせて頂いた映像は、2003年に行われたライヴの模様で、

ギターが野呂一生、キーボードが向谷実、ドラムが神保彰と、

ほぼ全盛時のラインナップになってますが、ベースが、

櫻井哲夫から鳴瀬喜博に変わってます。

まぁ、昔のサウンドと比べてどうのこうのって、結構細かい

ところを気にするファンも多いバンドではあると思うのですけどね、

とにかく、私的に、この演奏が気に入り十分盛り上がったという

ことで、独断により選ばせてもらってます。

まさに貫禄の演奏、良い意味でフュージョン・エンターテイメント

といった感じがして参ります。(例え外観はかわろうとも・・・(笑)、

若かりし日の外観はコチラを)

ということで、カシオペアで、

「ギャラクティック・ファンク」です。



カシオペア - ギャラクティック・ファンク





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは

残暑お見舞い申し上げます。

私は日々、熱中症の一歩手前で踏み止まっております!

これまた私にとってタイムリーなバンドです。
というのも今週ライブに行くつもりだったんで。
といっても、SOLDOUTでチケット取れなかったのですが(T_T)

でもって、この曲のライブバージョンは贔屓の1曲です。
熱い中にも何か清涼感が漂っている感じで!

それと各パートのソロ回しが気にっておりまして
野呂氏のスラップも良いのですが
特に神保氏の手数の多いドラムって好きなんですよ!
これだけ複雑な事をやっていながら、終始笑顔で漂々と叩いている姿は見ていても楽しいです。

あぁ~生で観たかった(T_T)
Re: 桃太郎さん
こんばんは

残暑お見舞い、ありがとうございます。

毎日暑いですよね~。
くれぐれも、水分補給はおこたることなく熱中症にはお気を付けを。

カシオペア、今でも人気あるんですねぇ、SoldOutでしたか。
夏の時期、カシオペアのライヴってハマりそうですしね、残念でした。

>熱い中にも清涼感が漂っている感じ
そう言ってもらえて嬉しいです。
夏に合いそうなジャズフェス的な選曲ということでしたので。
ちょっとクールな雰囲気もある曲調がいい感じですよね。

神保彰のドラミング、鮮やかですよね~。
ホント、難しそうなことを事もなく笑顔でやってのけてるっていう印象。
この人は背筋を伸ばした姿勢が良いのかな、仰るように漂々とした印象も受けます。何だか、剣道とか空手とか武芸の達人みたいな感じもあります(笑)

今は、Wikiを見るとCASIOPEA 3rdということでやってるみたいですが、チケットが手に入らなかったの、ホント残念でしたね~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

