
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ご先祖ポップ at お盆

暑い暑いお盆にお送りしている今週のブログ★ラヂオは、

「英気を養う癒しのサウンド」をテーマにお送りしています。

本日は、キャディラックス(The Cadillacs)の

「ザ・ガール・アイ・ラヴ(The Girl I Love)」を

ピックアップ。

1956年リリースの「Speedo」(コチラ)というアルバムに収録

された一曲です。

キャディラックスは、1950年代中頃から60年代初頭にかけて

活躍したニューヨークのドゥーワップ・コーラス・グループ。

まぁ、コチラのListenJapanより抜粋になりますが、

「アメ車の名前をそのままもってくるセンスが素晴らしい。

ニューヨークを代表するドゥー・ワップ・グループであり、

大都会らしくクールで洗練されたコーラス・ワークが魅力。

プリ・ロックンロール・テイストを満載した「Speedo」

「Sugar-Sugar」など、軽快なノヴェルティ・ジャンプ・

ナンバーが有名だが、趣のあるスロウも非常に良い。

特に都会の夜を彩るようなバラード「Gloria」は、

ブライアン・セッツァーやマンハッタン・トランスファーも

カヴァーした名曲だ」ってな感じになります。

(英語版ですが、Wikiはコチラを)

まぁ、今回は、いい感じのユルい癒しのテイストが、

私お気に入りの「ザ・ガール・アイ・ラヴ」をチョイスさせて

もらっている分けですけどね、夏の穏やかな渚を思い浮かべる

曲調が癒しだし、間奏のサックスもオシャレ、エンディングも

カッコ良くて、完璧じゃんってことになるかと思います^^

さらには、オールディーズと呼ばれるジャンルになるもので、

ご先祖ポップスといった感じが、お盆にも相応しい(?)

といったところです^^

ということで、お聴き下さい、キャディラックスの

「ザ・ガール・アイ・ラヴ」です。



The Cadillacs - The Girl I Love






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

