スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

鬼っ娘レゲエ

7月に入り、気持ちの方は、たとえ猛暑に見舞われること

になっても、夏を受け入れる気まんまんなのに、外は重たい

雲に覆われた梅雨空、ジメジメと体にまとわりつく重たい

空気に、思い浮かべるのは、スカっと晴れ渡った夏空といった

感じを、今週は、夏の定番レゲエではあるけれども、

本格的な夏のレゲエとは違う、レゲエアレンジの施された

ポップソングといったところで、夏を待ち遠しく思う梅雨時、

でも、完全に夏のノリには成り切れない様子を表現して

いってみようというブログ★ラヂオ、本日は、

リリー・アレン(Lily Allen)の「スマイル(Smile)」を

ピックアップして参ります。

リリー・アレンは、イングランド出身の

シンガーソングライター。この「スマイル」は、2006年に

発表されたデビューアルバム「オーライ・スティル

Alright, Still)」からのシングルカットで、全英1位を

マークしたヒット曲です。

(リリー・アレンについて詳しくは、コチラWikiをご覧下さい)

で、リリー・アレン、そのキュートなルックスとは裏腹な

腹黒キャラ、小悪魔的存在、鬼っ娘、わがままで生意気な

「元祖マイスペース姫」などとも呼ばれているようで、

批判的コメントの毒舌振りでも知られる人なんですが、

今回貼らせて頂いているPVも、小悪魔というよりは、

普通に悪魔ですね~^^;

女性の本音を包み隠さず歌詞にするということでも、

人気なんですけど、原詞対訳はコチラのサイト様で、

掲載されていますが、「スマイル」とは、笑顔は笑顔でも、

「ざまぁ見ろ」的な笑い、自分を裏切った彼氏が、

寄りを戻そうと泣きついてきたのを笑ってるってことになり、

恐ろしい分けですが・・・、でも、まぁ、考えようによっては、

一般の恋愛事情でもよくあることなのかもです。良くは

分かりませんけどね~、女性は、笑える男に親近感や安心感を

持つってこともあるんじゃないかと。特に「だめんず」好きな

女性っていますが、そういった心理傾向のように思います。

ただ、男の方は、女が本当は笑ってるのに気付かないだけで・・・。

男は女に笑われてなんぼってこともあるのかもしれません。

(って、そこまで考えると、これはかなり高等な恋愛

テクニックという気もしてきましたが・・・、なんだか

一流ホストの考えることみたいになってますけど・・・一般

には男は皆天然で、そんな感じで女性に笑われ、結ばれるん

じゃないかと・・・痛い目にに合うことはあるにしても、

天然で、自分の思いを遂げようと何とかしている感じが、

実は、笑われてしまったりしているくらいなのが(流れ上、変な

表現になってますけどね)、宜しいのではと思います)

と、まぁ、よく分からない恋愛講釈はこれくらいにしてですね、

リリー・アレンの、これだけ書いといて当たり前ですが、

特に夏ってことでもないレゲエで、「スマイル」です。

(おそらくは、リリー・アレンと同じような心情の持ち主の

辛酸なめ子の訳詞なんてのもコチラのサイト様で掲載されたり

しています)



Lily Allen - Smile






スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんにちは、お邪魔します。
リリーアレンはいろんな紹介本に出てきて、いろんな角度で評価されていますね。実際聞いてみると、音楽性は多岐でありまして、ひとくくりにはしにくいみたいですね。
しかしこの歌はこんな歌詞だったんですね。

雰囲気変わりました。
Re: jamkenさん
なるほど、いろいろと別の面も持ち合わせているシンガーみたいですね。

でも、この曲のイメージは強力なのでね~、染み付いてしまいます^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

