
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

目に青葉の季節の曲

いやいや、暑くなってきましたね~。

すっかり初夏といった様相なんですけどね、季節は確実に

夏に向かって進行中といった感じです。

そんなところでの今週のブログ★ラヂオ、5月と言えばといった

ことで、また行ってみる分けですが、やはり「新緑の候」って

いうんですか、まぁ、今は季節も進んで「深緑」といった様子でも

あるんですけど、とにかく、「緑」が目に鮮やかな季節と

いうことで、今週は、自然とか、生、伸び伸び、フレッシュ、

爽やかといったイメージを喚起させる「緑」をテーマにですね、

音楽をチョイスしていこうと思います。

本日は、キンクス(The Kinks)で、

「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ

(The Village Green Preservation Society)」をピックアップ

して参ります。

1968年発表のキンクスの最高傑作とも言われるコンセプトアルバム、

イギリスの田舎生活と古き良き時代に対する敬意を表した内容の作品

となる、同名の「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ

The Kinks Are The Village Green Preservation Society)」収録の

タイトル曲です。

これは、原詞対訳がコチラのサイト様で掲載されていて、是非参照して

聴いて頂きたい分けですが、タイトルを直訳すると「村の緑保存会」って

ことになりますが、まぁ、そんな感じで、そのまま、現在でも通用する

大きな関心事、エコな社会実現へ向けてのテーマソングにしたいくらいの

一曲です。純朴にして素朴、キンクスならではの牧歌的メロが、

いい味を出す一曲でもあります。

キンクスは、1964年にデビューという古くから活躍したイギリスのバンド

になりますけどね、第1次ブリティッシュ・インヴェイジョン時代の

バンドで、日本では、いまいち知名度では劣るものの、地元イギリスでは、

同時代に活躍した、ビートルズ、ストーンズ、ザ・フーといった

バンドと肩を並べる存在です。

リーダーでありヴォーカルのレイ・デイヴィスの個性が色濃く反映され

ていて、ハードなものから、この曲のようなフォーキーなもの、

そして変態的なメロのものまで、キラリと光るその独特のポップセンスが

特徴のバンドになります。

ココでは、以前に「ローラ」という曲をコチラで取り上げていますが、

かなり良い曲なので、合わせて聴いていただけると嬉しいです。

キンクスについて、詳しくはコチラWikiを、アルバム

「ヴィレッジ・グリーン~」については、コチラのWikiをご覧下さい。

ということで、お聴き下さい、キンクスで、

「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ」です。



アルバム収録のバージョンはコチラで聴けまが、ホーンが加わった

このライヴ演奏、かなりいい感じでブラッシュアップされてます。

The Kinks - The Village Green Preservation Society






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

茶々淹れ(入れ)の唄
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

日本にはこんな好い唄がありますねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=0sYBwWgoDC4

今ではほとんど聴かれなくなりましたがネ。

ブログを穢し失礼致しました。
Re: 茶々淹れ(入れ)の唄
紋狗 悠之輔さん、こんばんは。

確かに、好い唄ですねぇ。
ありがとうございます。

ただ、今回の本文の繋がりで言わせて頂くと、これは、日本の古き良き時代の唄なのでしょうか?、日本の民族的伝統曲なのでしょうか?、ある特定の時代に生きた人の心に響く唄なのでは?、という気がしてしまうのは私だけ・・・

スミマセン、本文で、イギリスの伝統がどうのこうのと書いてるもんで、ひょっとしたら、日本の伝統曲と思われてるかもしれないこの曲を紹介されたので、こんなことを思ってしまいました。とにかく、ココは、とりあえず、洋楽専門ということでやってるので、対抗する感じで、日本の曲を紹介されると変なことを考えてしまいます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

