カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「フリーズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サマー・バカンス・ドライビング・ミュージック

「猛暑」と「酷暑」どっちが暑い?、なんて疑問が、ふと頭をよぎって

しまう今日この頃、こちらではもの凄い暑さになってるんですけど、

因みに、調べてみると、「猛烈」な暑さと、「酷い」暑さの違いって

ことで、感じ方は人それぞれで、どちらが暑いという分けではない

という、まぁ、そうなんだろうなぁ、っていう答えが書かれてました。

多分、モーストな暑さは「激暑」になりそうですけどね、こりゃ

間違いなく「激暑」、いや「爆暑」です。と思いきや、四国の方では、

大変な大雨で被害に遭われていると伝えられていて、お見舞い申し

上げますが、加減を知らない最近の極端な天候というのは、ホント、

恐ろしいです。

ってことで、また今週も新たな週の始まりとなってますが、来週には、

お盆を迎え、夏の長期休暇となる人も多いと思うんですけど、そんな

ところでの今週のブログ★ラヂオは、夏のバカンス気分、その地へ

向かうドライブに合いそうな音楽ということで、また何曲か選んでいって

みたいと思ってます。

本日ピックアップするのは、フリーズ(Freeez)の「Southern Freeez

(サザン・フリーズ)」です。

イギリスのジャズ・ファンク・シーンの初期、後にアシッドジャズへと

繋がっていくジャンルとなる分けなんですけど、1981年に発表された、

フリーズのデビュー作で、同名のアルバム「Southern Freeez」に収録された

タイトル曲です。このグループは、その後、この曲で聴かれるような、

生楽器によるサウンドが主体となるファンクな演奏からは離れ、打ち込みが

主体のダンスナンバーで「I.O.U.」っていうヒットを放っていて、一般に

よく知られているのは「I.O.U.」の方なんですけどね、今回ピックアップの

「Southern Freeez」も本国イギリスではヒットしていて、収録アルバムは

UKチャートで17位をマークしてます。

ビヴァリー・ナイトの明るいエンターテイメントなカバーでも知られる曲で、

そのヴァージョンはコチラで聴けます。さらには、今年発売されたアルバムで、

ソンゼイラ(Sonzeira)という、クラブDJ、ジャイルス・ピーターソン

(Gilles Peterson)が、ブラジルに赴き、当地のアーティストを起用した

カバー・プロジェクトによる作品、「ブラジル・バン・バン・バン

Brasil Bam Bam Bam)」に収録されたカバーが秀逸の出来。これは、もう、

是非アルバムで聴いてみたいって感じなんですけど、そのバージョンは、

「続きを読む」より後に貼らせて頂いているので聴いてみて下さい。

メインで貼らせて頂いているフリーズの映像は、途中のギターソロの

いいところで切れてしまうんですけどね、全編通して聴けるYouTubeも

「続きを読む」以降に貼らせて頂いてます。

ということで、実に爽快というか、ソリッドな演奏がこの時期には

心地良く、夏のドライブにも快適にフィットすると思われる一曲、

フリーズで、「Southern Freeez」です。



Freeez - Southern Freeez






続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

