カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「アンジー・ストーン 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

オールド・ネオなソウルシンガーの歌う雨の日の優雅

入梅となったこの時期、まんまではありますが、雨にちなんだ

曲をピックアップしてお送りしている今週のブログ★ラヂオに

なります。

本日は、アンジー・ストーン(Angie Stone)の

「No More Rain (In This Cloud)(ノー・モア・レイン

(イン・ディス・クラウド))」のチョイスで行ってみます。

1999年に発表された、ソロとしてのデビュー作で、

ヒットアルバムとなった「ブラック・ダイアモンド

Black Diamond)」収録の代表曲で、シングルとしても

ヒットしている一曲です。

アンジー・ストーンは、長い活動歴を持つアメリカのベテラン

本格派のソウルシンガー、実質的なメジャーデビューは、1980年、

3人組ガールズ・グループ、シークエンス(コチラ)の一員

として果たしています。その長い音楽活動の中で、ディアンジェロ

コチラ過去記事)と知り合い、公私共々協力関係となり、

一児をもけている仲でもあるんですけど、ネオ・ソウルといった

ジャンルでのディアンジェロの成功に続いて、このアンジーの

アルバム「ブラック・ダイアモンド」の成功へと結びついて

いくことになります。

ネオ・ソウルと呼ばれていた時代の代表的な一枚にもなりますが、

サウンド的には、確かにそういった若い人達の新しい感覚で演奏

されたクラシカルでオーガニックなソウルってことになるんです

けど、アンジー・ストーン自身は、先にも述べた通り、世代的に

元々クラシカルな要素を持つシンガーで、ネオも何も、最初から

リアルなソウルシンガーである分けで、その辺が、他の若い

このジャンルの人達とは違う感覚の歌であり、なんのためらいもなく

ソウル・シンガーと呼べてしまう風情が特徴的な魅力となる人です。

(詳しくはコチラのサイト様をご覧下さい)

ピックアップの「No More Rain (In This Cloud)」は、

グラディス・ナイト&ザ・ピップスで有名な、

「Neither One of Us」(コチラ)を基にして作らていて、

この曲のオリジナル(コチラ)であるJim Weatherlyの他に、

コチラの過去記事、ブラウンストーンの「If you love me」の

作者、ゴードン・チェンバースがアンジー・ストーン共々、

共作者として名を連ねます。

曲調は、雨の日というよりも、穏やかに晴れた日だまり的な

感じなんですけどね、彼女の温かな歌声が、雨が降っていても

晴れた日を思い浮かべつつ、まったりと優雅な気持ちに

させてくるってことになるかと思います。

(詞はコチラで掲載されてます)

ということで、お聴き下さい、アンジー・ストーンで、

「No More Rain (In This Cloud)」です。



Angie Stone - No More Rain (In This Cloud)






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

