カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「キャロル・ダグラス 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

魅力的フェミニン・ヴォイスで、AOR名曲のご機嫌フィリー風カバー

今週は、春心地なグルーヴとストリングスアレンジが流麗にして華麗な

フィリー・ソウルといったジャンルから曲を選んでお送りしてきました。

・・・っていうか、前回から、アレンジはまさにフィリーなんだけど、

厳密にはフィラデルフィア産ってことでもない、フィリー風ってことに

なってますけどね、まぁ、そんなブログで申し訳ないですが^^;

(なので、本物フィリー過去記事のリンクを「続きを読む」のところに

備忘録も兼ね列記しておきます。フィリー・ソウルにハマって

もらえれば幸いです^^)

で、今回もそんなテイストで、キャロル・ダグラス(Carol Douglas)の

「アイ・ウォント・トゥ・ステイ・ウィズ・ユー

(I Want To Stay With You) 」をピックアップ。

AOR名曲、オリジナルは、ギャラガー&ライル、コチラで聴けます

けどね、これも良いのですが、ちょっとうら寂しい感じは

秋の空気感で、その頃思い出したらアップしたいと思います^^

今回アップのキャロル・ダグラスのバージョンはクラブヒットを記録

していて、テーマにしているフィリー風アレンジがすこぶるハマり、

この季節、さらには、週末に向けウキウキといい感じです。

途中から後半にかけてのサックス・ソロも、オリジナルのバージョンを

踏襲したのでしょうけど、このフィリーなバックサウンドのアレンジの

中で出てくると凄く意表を突かれた感じ、でも、それが、逆に新鮮に

聴こえ、非常にグッドです。

1977年発表のアルバム「フル・ブルーム(Full Bloom)」に

収録された一曲です。

キャロル・ダグラスはアメリカのシンガーで、女優としても活躍。

70年代、ディスコブーム時代のディスコ・クィーンといった人ですが、

その1番手が、ドナ・サマー(コチラ)とするならば、2番手が、

グロリア・ゲイナー(コチラ)、で、ディスコ・クィーン3番手

くらいに位置する感じになります。

パンチのきいた、人を圧倒するような声量というよりは、キュート系、

女性らしさを感じさせるフェミニンな歌声なんですけど、ゴージャスで

厚みのある演奏にもよくマッチし、独特な魅力があります。

ディスコというと、とにかく派手、キワモノ、ヒット狙いの楽曲を

思い浮かべがちですが、キャロル・ダグラスは、グラミー賞に

ノミネートされた経験もあるくらいで、上品でメロー、ちょっと抑えた

センスの良いサウンドには定評があり、アルバム単位で聴かせる

という点でも評価されてます。

因みに、当初はグロリア・ゲイナーとマネージャーが、

同じ人で、グロリアよりも先に、「恋の診断書(Doctor's Orders)」

(74年発表)のヒットを出していたキャロル・ダグラスと、カップリング

(バーター)で、グロリアを売り出そうとそのマネジャーが画策した

ところキャロルはそれを嫌い、以来、グロリアとは犬猿の仲なのだ

そうです^^;

(詳しくは、コチラのサイト様を、さらには、コチラのサイト様を

どうぞ)

ということで、キャロル・ダグラスで、

「アイ・ウォント・トゥ・ステイ・ウィズ・ユー」、

ご機嫌な良い週末を♪



Carol Douglas - I Want To Stay With You






続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

