カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「コニー・エヴィンソン 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春心地ジャズ

昨日、この記事はアップするつもりだったんですけどね~、

FC2にログインできないという障害に見舞われ、イレギュラーな

本日のアップとなってしまい、申し訳ないです。

まぁ、そんな残念な感じにはなってますが、気を取り直しの、

以下は昨日書いた記事です。

今週は春のオシャレといったテイストの音楽をピックアップで、

過ごしやすく気持ちの良いこの時期、花も咲き誇りカラフルに

街を彩るといった雰囲気に、ファッショナブルにフィットという

様相でお送りしています。

本日は、ジャズのスタンダードナンバーで、「ブルーゼット

(Bluesette)」のチョイスです。

オリジナルは、ハーモニカ奏者として知られるトゥーツ・シールマンス

(Toots Thielemans)が作曲したもの。この人はハーモニカの

他にもギター演奏にも長けていて、さらには口笛も得意とし、

「ギターと口笛の1人ユニゾン」なんていう大道芸的芸達者な

ワザも持ち合わせていて、トゥーツ・シールマンスの

「ブルーゼット」は、そんな大ワザを駆使し録音され、1962年に

ヒットしてます。(ギター+ハーモニカというスタイルの演奏も

する人で、ビートルズ初期のジョン・レノンが影響を受けたなんていう

逸話もあります。詳しくはコチラWikiを)

以後スタンダートとなり、自身もセルフカバーをしつつ、いろんな人と

共演で演奏してたりするんですが、今回は、オリジナルバージョンと、

そういったセルフカバーバージョンは、下方にリンクを列記しておく

ことにしてですね、YouTubeで見つけた、春のそよ風に乗る様な

ジャズシンガー、コニー・エヴィンソン(Connie Evingson)

によって歌われたバージョンをピックアップします。

彼女のちょっと可愛らしい歌声が、その曲調と共に、この時期、

いい感じでフィットしていると思います。

先の原作者、トゥーツ・シールマンスもハーモニカで参加していて、

素晴らしい演奏を聴かせてます。

2004年発表のアルバム、「サム・キャッツ・ノウ

Some Cats Know)」に収録されたものになります。

(「Some Cats Know」は現在廃盤扱いなのですが、現時点での

最新録音盤「Sweet Happy Life」にも「ブルーゼット」は、

収録されてます。試聴はコチラ

コニー・エヴィンソンは、地元であるミネアポリスを中心に

活躍するローカルなシンガーになるようなんですけどね、

決して有名ではないですが、ググってみると日本にもファンは

少ないながらもいる様子、人を圧倒するような大スターにはない、

キュートな癒しみたいなのに、惹かれる人も多いのかなぁ、

なんて思います。

(詳しくはコチラのWikiを、コチラは公式サイト、原詞対訳は

コチラのサイト様で掲載されてます。)

ということで、コニー・エヴィンソンの春風ジャズ、

「ブルーゼット」です。



Bluesette - Connie Evingson

ほっこりな、コニー・エヴィンソンのライヴはコチラ

コチラは、カッコいい、オススメ、トゥーツ・シールマンスの
オリジナルバージョン。

ビル・エヴァンスとトゥーツ・シールマンスが共演した白熱の
演奏はコチラ

コチラは、クインシー・ジョーンズとの共演、ボッサバージョン。

コチラは、そのライヴ。

← コニー・エヴィンソン

← トゥーツ・シールマンス




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

