カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春のシブヤ系オシャレ

大分気候の方は良くなって、ここのところは、春らしい

過ごしやすい日が続いていて、ココ、ブログ★ラヂオでも、

そんな春の陽気に誘われ、脳天気って感じの音楽を

先週は連ねてみましたが、やはり春にはこんな感じの音楽が

合うなぁってところ、新しく始まった今週はですね、

そこに、オシャレっていうテイストが加わった音楽を

チョイスしてお送りしていこうと思ってます。

お気に入りの服を身にまとい街中を闊歩なんてのも、

このシーズン、なかなかウキウキと楽しい感じがあるのでは、

みたいなシチュエーションを思い浮かべつつ曲を選んで

いこうと思います。

本日は、ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・

オブ・フレンズ(Roger Nichols & The Small Circle of

Friends)の「ラヴ・ソー・ファイン(Love So Fine)」を

ピックアップします。

知ってる人は、知っている(あたり前ですが)、1990年代に、

日本ではシブヤ系なる音楽が流行した分けですけど、その

バイブル、教典、もしくは元ネタってことで知られていて、

ピチカート・ファイヴ、フリッパーズ・ギターといったところが、

こぞって影響を受けたサウンドとなり、一般のこの手の

サウンドのファンにも、当時は、熱狂的に受け入れられてます。

傑作と呼ばれる、グループ名を冠したデビュー・アルバム

ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ

Roger Nichols & The Small Circle of Friends)」に、

この「ラヴ・ソー・ファイン」も収録されている分けですが、

実際に発表されたのは、1968年で、発表された当時は、まったく

泣かず飛ばずのアルバムだったのが、1980年代になり徐々に

日本で注目し始められ、90年代のシブヤ系ブームへと繋がって

いくことになります。なので、海外よりも日本の方が知名度は

高かった分けですけど、逆輸入といった形で海外からも

注目されるようになってます。

コチラのサイト様に詳しいのでご覧頂ければと思います)

ロジャー・ニコルズという人は、元々ロサンゼルスのレコード

会社、A&Mに所属していた作曲家になりますけどね、

ポール・ウィリアムズとのコンビで書かれたカーペンターズの

「雨の日と月曜日は(Rainy Days And Mondays)」(コチラ

は、特に有名です。

貼らせて頂いたYouTube映像は、特にロジャー・ニコルズ&~

とは関係なさそうですけど、何やらフランスのオシャレ、

ファッション画像といった雰囲気で、そんな感じにもなかなか

ハマる曲です。でも、このサウンドに熱狂的に酔いしれてしまうのは、

圧倒的に男だったりするのは、面白いところかと思います。

ということで、春のオシャレサウンド、

ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ

で、「ラヴ・ソー・ファイン」です



Roger Nichols & The Small Circle of Friends - Love So Fine




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

