カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「サム・クック 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

オバマ再選といえば

今日の大きなニュース、オバマ大統領の再選ってことで

どこも持ちきりな分けですが、やはり、直近の課題は経済問題に

なるようなんですけど、この辺は、かつて先進国と言われた

どこの国でも問題になってることでしょうし、たとえ誰が大統領に

なったところで解決は難しいというか、だいたい、モノで溢れた

世界で、さらにモノを生産し売って経済を良くするというのが

難しくなってきてる以上、無理なんじゃないか、経済は行き詰まってる

と私などは普通に考えてそう思うんですけどね~。あとは、怪しい

マネーゲームでなんとかするってことなんでしょうけど、

そんなことをしたところで、やはり先は見えてる分けですし。

そりゃ、これからモノで溢れさせようという、後進の国は、

今は景気良くて、モノを作って売ろうというモチベーションが高いのも

当然と言えば当然ということになります。

では、かつて先進国と言われた日本も含めた国々は、あとは

朽ちていくだけなのか、ってことになりますけど、多分これまでの

資本主義経済、お金といったものに幸福の価値観を置いて

こだわり続ければそうなってしまうことも考えられますが、

そうではなく、何か他の新しい幸福の価値観といったものを

創出することで、世界を変えてしまうみたいなのが、求められて

いくようになると私は思ってるんですけどね。

その新しい幸福の価値観が何なのかは、今のところ分からない訳ですが、

過去の歴史を振り返ってみても、それは、一人の天才によって

もたらされるものなんじゃないかなぁ、なんて気も私はしてます。

で、やっぱ、そういったものが生まれる土壌には、何となく夢のある

オバマという人は打って付けのように思われ、その辺で、再選を

果たしたんじゃないかって思うところなんですけど、どうでしょう。

思えば、4年前、黒人初の大統領の誕生ということで、

ココ、ブログ★ラヂオも思わず盛り上がってしまった分けですが、

その時の記事がコチラになり、音楽は、サム・クックの

「A Change Is Gonna Come」をピックアップしたりしてます。

ってことで、今回は、やっと本題へと繋がっていくのですけど、

やはり、サム・クック(Sam Cooke)の「ユー・センド・ミー

(You Send Me)」をピック・アップします。

今週は、秋の長閑な田園風景といった感じにも合いそうな、

ほのぼの田舎ソングということでやっている分けですが、

その辺でも、なかなかいい感じでフィットするんじゃないかと思います。

かなり好きな一曲ですけどね、1957年のヒットで、ビルボードの

ポップチャートで8位、黒人R&Bチャートでは1位になってます。

サム・クックにとっては最初のヒット曲となり、ソウル・ミュージック

のヒット曲としても最初のものと言われていて、全てはここから

始まったといった感じで讃えられたりもしています。

「You Send Me」は、「あなたは私を夢中にさせる」って訳すのが

正解みたいですけどね、原詞と英語の用法について興味深いことが、

コチラのサイト様で掲載されてます。他は、原詞を見て頂ければ、

だいたい訳せるといった類の英語で、まぁ、タイトル通り、

そんな感じのラヴソングになります。

貼らせて頂いた映像は、日本の盆踊り風手拍子が、見ものにも

なるかな(笑)

ということで、まさにレジェンドなシンガー、サム・クック

(詳しくはコチラWikiを)の一曲で、「ユー・センド・ミー」です。



Sam Cooke - You Send Me






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ア・チェインジ・イズ・ゴナ・カム

オバマ氏、アメリカ第44代大統領に就任ということで、

今日はサム・クックで「ア・チェインジ・イズ・ゴナ・カム」。

この曲の凄さは以前選挙で当選を決めた時にも書いたのですが、

こうも現実のものとなってくると、なんか予言めいていて空恐ろしくもなり、

前にスガ・シカオが何かのインタビューで答えてたのを憶えているのですが、

私もこの曲、この歌には確実に何かが宿っていると思います。



Sam Cooke - A Change Is Gonna Come

iTunes ダウンロード icon


果たしてこの先チェインジは起こるのでしょうか?

アメリカに黒人の大統領が誕生したということだけでも

確かに大きなチェインジであることには違いないのですが、

今後起こるのはどんなチェインジなのでしょう、

どんな速度で、徐々になのか、急激になのか、

どんな規模で、オバマ氏の言う通り世界と共に、

世界を巻き込んでという感じになるのか、

この日本にも影響するものなのか、

影響されたとしてそのチェインジに順応していくことができるのか?

分からないですけどね。神のみぞ知るってことなんでしょう。

それともオバマは知っているのでしょうか?

ていうか、一番問題なのはオレってアメリカ大統領より年上なのかよってことです。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ア・チェインジ・イズ・ゴナ・カム

オバマ氏当選確実の報を聞き

何となくこの曲を思い出し聴いてみると、

鳥肌が立ってしまいました。

この歌の持つ底知れぬパワーっていったいなんなのでしょう。

理屈では何とでも言い表せると思いますが、

それ以前の何かに、心が、体が共鳴してるって感じかなァ。

さて、世界はこれからどうなっていくのでしょう?



Sam Cooke - A Change Is Gonna Come

A Change Is Gonna Come - Ain't That Good News




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

