カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ジミ・ヘンドリックス 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

時代の荒波に溺れてしまった天才ブルースマン

今週は臆面もなく、スターとしての地位を確立し

多くの人に知られ、愛されるギタリスト達を

「ギター・アイドル」と称して取り上げ、お送りしています。

本日は、もちろん忘れるわけにはいきません、

いわゆるロックギターに留まらず、近代のギター演奏において

革命をもたらした人といっていいでしょう、

ジミ・ヘンドリックスです。

ギターに感心のある人であれば、誰しも、一度は耳にし、

一度は、ぶっ飛ぶこと間違いなしといったところでしょう。

残念ながら、本格的な活動期間は4年たらず、27歳という

若さで、1970年9月18日にお亡くなりになってます。

そう、まさに今日がその命日ということになります。

ご冥福をお祈りいたします。

で、この人の何が凄いといったら、

エレクトリックギターという楽器の演奏方法を極限まで、

拡大していったということになると思います。

フェンダー社のストラトキャスターというギターを

メインに使用して演奏するのですが、ストラトを作った人にも

思いもよらなかったと言わせるような、アームの使用方法、

音色を変える機械、エフェクターの使用等、当時は画期的で

皆を驚かせたわけです。あげくの果てには歯で弾いたり、

ギターに油をかけて燃やしてしまったりと…

奏法の基本はブルース・ギターなんですけどね。

あ、私はこの人、普通にブルースマンだと思います。

伝統的な黒人ブルースマンなんじゃないでしょうか。

たまたま、もの凄い才能の持ち主で、サービス精神も旺盛な

ブルースマンが白人の商業的な音楽世界に引き込まれ、

関わっていってしまったということになろうかと思います。

ブルースギターと言っても指のクセにまかせて、

フレースを奏でていくというのではなく、その時の感情や

感覚で音を選び、独特の音使いでフレーズを展開していく様は、

今週取り上げてきたギタリスト、クラプトンやベックをして、

「あんな風には誰も弾くことは出来ない」と言わしめてます。

素晴らしい音感の持ち主だったのでしょう、譜面には疎かった

といわれてますが、感覚にたよったフレージングで、

ジャズの世界に踏み入ってしまうほどの音の使い方が

出来てしまった人です。実際生きていたらジャズの方へ

進んだのではないかとも言われてます。

で、最後に触れておきますが、この人の死因は、

やはり、この時代のミュージシャンにありがちな、

薬物の過剰摂取ということになるのでしょうけど、

最近のノリピー報道を見ていて、あれで本当に薬物が広まっていく

ことを抑制できるのか、裏でマスコミの人達が

ほくそ笑む顔しか浮かんでこない報道に、はなはだ疑問の

今日この頃といったところではありますが、

こんな才能のある人の命さえ奪ってしまう薬物、

恐ろしいので、ノリピーも二度とやらないようにね!

ということで、ジミ・ヘンドリックス、「パープル・ヘイズ」です。



Jimi Hendrix - Purple Haze

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アメリカについて

オバマ新大統領の誕生でここ数日間は話題の中心になりそうな

アメリカについて語ってみようかな、なんて思ったのですが、

これがどうにも上手くいきません。

良いイメージと悪いイメージが同時に頭に浮かんできて、

それがまた極端すぎて、混乱するばかりです。

夢や希望、そして愛なんていう良いイメージで語ることもできますが、

戦争、お金、銃、ドラッグ、人種、宗教なんていうイメージもすぐに頭をよぎります。

テーマをひとつに絞って、アメリカの全てを語り、

ましてやそれで善し悪しを判断してしまうなんてことは

とても許される国ではないように思います。

あ~混乱してきました。

私には、どうにも無理なようです。

ってんで、そんな混沌としたアメリカのイメージを具現化したこの名演奏でもどうぞ!


Watch Jimi Hendrix - Star Spangled Banner  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

Jimi Hendrix - The Star Spangled Banner

iTunes ダウンロード icon



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

