カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ディアンジェロ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

エロカッケー

最近昼間はよく晴れて暑いのですけどね~、それでも、

概ね爽やか、朝晩は寒いくらいということで、今週の

ブログ★ラヂオは、そんな深まり行く秋の様相を感じつつ

渋めのサウンド、でも、まったりとしてしまうにはまだ早い

初秋なので、ファンクといったジャンルから音楽を

チョイスしてお送りして参りました。

本日は、ディアンジェロ(D'Angelo)の

「ブラウン・シュガー(Brown Sugar)」をピックアップします。

1995年発表の同名のデビューアルバム「ブラウン・シュガー

Brown Sugar)」のタイトル曲です。

当時、昔ながらのソウルと、時流であったヒップホップな感覚が

高い次元で融合されていて、しかもそのサウンドは非常に心地良い

ものということで、大きな評価を受けてましたし、

私もよく聴いたな~っていうアルバムです。

後には、ネオ・ソウルと呼ばれるジャンルの発端にもなっていて、

ココでは、昨年、そのジャンルから、ジル・スコット

マックスウェルエリカ・バドゥといったところをピックアップ

しています。

(いずれもその記事にリンクが貼ってありますのでどうぞ、

ディアンジェロについて詳しくは、コチラWikiを)

で、「ブラウン・シュガー」という曲、前述したように

ヒップホップ感覚に溢れるものではありますが、今回の

テーマ「渋目のファンク」といった文脈でもイケるのではないか、

というか、ネオ・ソウル云々というよりもしっくりくるでは、

ということでのピックアップになります。

まぁ、とにかく、カッコいい一曲なんですけどね、

「ブラウン・シュガー」の意味(コチラWiki)は、黒糖ってこと

でも良いとは思いますが、やはり、マリ〇ァナ的なものに

なるんですかね~、歌の内容(歌詞はコチラに掲載)は、「彼女の

名前はブラウンシュガー、彼女の愛でハイな気分にさせられる」

っていう、隠語で解釈すれば、18禁的で危険なもの、

決して文部省では推薦していませんが、ストーンズにも同名の

有名曲(コチラ)がありますし、結構昔からある危ない

ラヴ・ソングっていう形態ではあるかと思います。

ということで、この「ブラウン・シュガー」と2000年に発表の

さらなる傑作アルバム「ブードゥー」を出しただけの寡作な人

なんですが、今、最も新譜の待たれるアーティストの一人でもある

ディアンジェロで、「ブラウン・シュガー」です。

良い週末、そして、良い連休を♪



D'Angelo - Brown Sugar






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

