カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「チャック・ブラウン 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゴー・ゴー・サマー・スウィング

ここ何日かは、雨模様の気温的には割と過ごしやすい日が

続いていましたが、今日は、また、灼熱の太陽が戻ってきていて

暑い一日となりました。まだまだ続く夏、甘く見てはいけないぞ

ってところかと思います。そんな最中の今週のブログ★ラヂオは、

夏っぽく、元気の出そうな曲って感じで、まぁ、アバウトな

ユルいテーマではありますが、お送りして参りました。

本日は、チャック・ブラウン(Chuck Brown)の登場、

ちょっとヒネリの効いた感じになるんですけどね、

ジャズというか、ファンクというか、実は、独特なジャンルの

呼ばれ方をしていて、「ゴー・ゴー(Go-go)・サウンド」と言われて

いる音楽のピックアップで行ってみることにします。

腰の強い、強力に跳ねるリズムが特徴のサウンドになりますが、

これが、いかにも夏っぽい脳天気さ、苦もなくこの暑さをはね除けて

やって行けそうという気がしてくる分けです。

チャック・ブラウンは、アメリカ出身のシンガーでギタリスト。

ソウル・サーチャーズというバンドを率いて1960年代から活動を

開始している大御所になります。世界的にも有名ではありますが、

どちらかと言えば、地元ワシントンDCのローカル・スターであり

ヒーローといったイメージが色濃い人でもあります。

それでも、この人の確立した「ゴー・ゴー・サウンド」、後の

ヒップホップ等にも影響を与えていて、音楽界に残した功績は、

大きなものがあります。

残念ながら、昨年、2012年5月16日にお亡くなりなられてます。

(詳しくはコチラのサイト様をご覧頂ければと思います)

私は、「Any Other Way to Go」というアルバムを所有してるの

ですけどね、ほぼ、今回貼らせて頂いている映像と同様の演奏内容

となるライヴアルバムで、まぁ、録音は古くてこの映像よりも

声は若いんですけど、ただ、これはもう名人芸と言っていい

領域なんだと思います。前述した強力なリズムに乗っかり、

同じテンポで、次々にメドレー形式で曲が繰り出されていくという

スタイルは圧巻で、引き込まれずにはいられないということに

なるかと思います。さらには、ブルージーな渋さもあったりで、

カッコいいです。因みに、最初に演奏されている曲は、

「It Don't Mean A Thing」、邦題は「スウィングしなけりゃ

意味ないね」で、デューク・エリントンのスタンダードですよね。

ということで、良い週末を♪、チャック・ブラウンと

ソウル・サーチャーズのライヴ、お楽しみ下さい。



Chuck Brown And The Soul Searchers





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

