カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「カメラ・オブスキューラ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ネイビーKISSなギターポップ

梅雨の最中にお送りしているブログ★ラヂオ、

今週は、乾いたサウンドが心地良くもある、胸キュンな

青春ギターポップということでやって参りました。

まぁ、やってるのがオジサンなんでねぇ、どうかと思う

ところではありますが(笑)、爽やかさ満載な

胸キュンサウンド、楽しんで頂けてることと思います^^

それにしても、梅雨らしくなりましたね。今日は、

午前中こそ良い天気でしたが、今は、すっかり曇り空、

ムシムシと不快指数はかなりなものになってます。

とまぁそんなところで、本日の胸キュン、青春ギターポップの

一曲は、カメラ・オブスキューラ(Camera Obscura)で、

「フレンチ・ネイビー(French Navy)」です。

カメラ・オブスキューラは、2001年にデビューを飾ったバンド、

ベル&セバスチャンやティーンエイジ・ファンクラブを輩出し、

ギターポップの本場といった感もあるスコットランド、

グラスゴーの出身です。(グラスゴーについては、ココでは、

コチラ、ロシアン・レッドのところでちょこっと触れてます)

トレイシーアン・キャンベルのキュートなヴォーカルを中心とし、

女性2人、男性3人の5人組バンドになります。

この「フレンチ・ネイビー」は、2009年発表の4作目の

アルバム「マイ・モードリン・キャリア(My Maudlin Career)」

に収録され、シングルカットされた一曲です。

60年代風レトロな感じがオシャレですけどね~、このバンドの

トーンとしては、オシャレではあるけれども、とことん突き詰めた

一級品のオシャレというのではなく、センスの良さを感じさせる

程度に留めたオシャレ、まぁ、どこまでも熱く突き詰めないって

いうのは、ある種クールだったりしますし、隙のある感じに

親しみがもてたり、癒しだったり、その辺の感じが逆にオシャレと

思わせるバンドになります。ブランド品で身を固めるというよりも、

普通に売られてるものをセンスよく着こなすといったところ

でしょうか。まぁ、ギターポップと呼ばれるバンド一般にも

言えることではありますが。

「フレンチ・ネイビー(French Navy)」は、「フランス海軍」と

訳すのが普通と思いますが、コチラのサイト様のインタビュー記事

を拝見すると、「紺色」のことを指していて、

トレイシーアン・キャンベルの気持ちのメタファーとして使っている

らしいです。(他には、コチラのサイト様を参照しました。詳しく

お知りになりたい方はどうぞ。因みにカメラ・オブスキューラとは、

光学装置のことで、ピンホール・カメラに似たものになります。

詳しくはコチラWikiを)

にしても、チュッチュ、チュッチュとけしからんPVを貼らせて

頂いている分けではありますが・・・、でも、まぁ、考えてみれば、

人生においての一番の胸キュンなシチュエーションとでも言い

ますかね。そんなところで、大目に見て頂ければ有り難いです^^

ということで、カメラ・オブスキューラ、くれぐれもこれを見て

あせって血迷ったことはしてしまわないように、良い週末を♪

「フレンチ・ネイビー」です。



Camera Obscura - French Navy






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

